DSC02274

◆パターン◆ 『家庭用ミシンで作る いちばんよくわかるニット生地の子ども服』(日本ヴォーグ社)
◆生地◆リブ(生地・服地のニット工房)、スムース (MANALOLEのクラウドリバティすみれ)
 


早く娘に着せたかった念願のスカート!
ハイハイの時期まではセパレートタイプの服よりも、ロンパースの方が正直楽で、上下つなぎの服しか着せていなかったんですが、1歳を前にして歩くようになり、ようやくスカート姿が定着してきました。
初めて作ったスカートは、ザ・女子なリバティ柄。
どうしても、自分が好きな色味を選んでしまうんですよね;
ピンクより紫系が好きで。。
1歳になりたてのpuiには、ちょっと大人っぽかったかなー。
MANALOLEさんのこの生地はとっても色味が綺麗でした。
あと、ニット工房さんのこのリブ、格安だったんですが、しっかりした生地でお得でした!


このパターンが載っている本の作品をよく作ってますが、90サイズからなのでpuiには少し大きめなんです。
でも、このスカートは丈も短めなので、そこまで裾を上げなくても大丈夫でした!
ウエストがゴムだと調節できるので、大きめを作っても長く着られて良いですよね。
がっつり幼児体型のpuiは、お腹をまるまるリブ部分でカバーして、トップスの下からはスカートしか見えてません。

まだまだギャザー寄せが苦手ですが、小さい子がフリフリのスカートをはいて、おしりがちょっと見えちゃうくらいなのが可愛くて好きなので、もっと上達して作ってみたいなぁと思います。
このティアードスカートの着画はまた明日アップしようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ