BlogPaint


◆パターン◆9wayフード付トレーナー型紙|アンの木パターン
◆生地◆身頃puriri、リブ布の店ブーケフード裏地MANALOLE
     後ろ身頃タグハンドメイド Beads happyboo


アンの木パターンさんの人気パターン、9wayフード付トレーナーです。

持っている本の中にもフード付トレーナーはいくつかあるんですが、どうしてもクマ耳が欲しくて^^;

しかも、このパターン、袖の長さは半袖・七分袖・長袖と3種類、フードの有り無し、クマ耳、ウサ耳、前身頃ポケット有り無し、ノーマルトレーナー、ハイネック。。と、とにかく沢山のバリエーションで使えるんです!

このお得さに、見つけて即購入。笑
リブ部分も、リブだけでなく、共布でも作れるようになっています。

今回のトレーナーも、袖とフードのリブ部分は付属ニットではなく、接着ニットにしています。

アンの木さんのパターンは、家庭用ミシンでハンドメイドしている者にとって、すっごく有り難いです。

まだハンドメイドを始めて間もないので、リブニットもほとんど無くて、なかなか色を合わせるのが大変で・・・
かといって、沢山布を買いこんでも、勿体無いし。。
共布でも作れるのは、布選びの幅が広がって嬉しいです♪


BlogPaint

1歳1ヶ月、ジャスト80サイズのpuiがサイズ90を着ています。
サイズ90の服を着ると、どうしても袖が長いので、今回袖だけは1cm程度短く裁断して作りました。

パターンを購入する時、このトレーナーは一般的なものよりリブ部分が長くデザインされているとあって、80と90どちらにするか、随分迷ったんです;
でも80だとすぐに着られなくなるかな、と思い90にしました。

結果、良かったと思います。
袖は今だと、折り返してちょうど良いくらいなのですが、他はそのままでOKでした。


BlogPaint

クマ耳フードのおかげで、後ろ姿もキュート♪
背景が生活感溢れる場所だったので、モザイクだらけですみません;


DSC02307

ボタンは、前身頃が寂しくて、付けてみました。


DSC02308

パターンにはフードの裏地の付け方は載っていませんが、アンの木パターンさんのブログの方に裏地の付け方を書いてくださっていたので、付けてみました!
裏地を付けると、どうしてもフードに重みがあるのですが、やっぱり裏地が違うと可愛いなと思って。。

ちなみに、身頃に使っているpuririさんの生地、50cmだけしか買ってなかったんですが、なんとかギリギリ、このトレーナーの分裁断できました!
おかげで、足りなかったリブやフードの裏地の部分に、余っていた布を使うことができて満足です^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ