puririさんの人気生地リボバタのキルトニットで、カーディガンを作りました♪

最近、急激に寒くなり、今年はアウター作らないつもりだったのが、やっぱり必要かなーと思って^^;



image

◆パターン◆『いちばんよくわかるニット生地の子ども服
◆生地◆身頃・・・puriri、リボン・・・プロート


このリボバタ、私は初めて購入できたのですが、やっぱり可愛いですね♪
女の子柄ですけど、シックな感じもあって。
この生地、家族にも大好評でした^^


一見、子供には地味かなーと思う色合いですが、着せてみるととても似合いました♪


BlogPaint


後ろにもタグも何も付けませんでした。

キルトニットはあまり伸びないので、家庭用ミシンでも比較的縫いやすかったです。
テンションの高い生地だと、縫い合わせていて合わないこともしばしば、なのですが、キルトニットは裁断した通り、ぴったり合ってきました。

厚みがあるので、私のミシンではこのくらいの厚さが限界かなーと感じました。
でも、特に詰ることもなく、スムーズに縫えました。


image


本当は本では共布で作る指示だったリボンですが、共布では目立たないので、あえて紺のリネンで。
薄いリネンで作ったので、ちょっと大きめになってしまいました;

安全ピンで付け外しするようになっています。
とっても簡単な作りのリボンですが、結構可愛い。
厚めの生地で作ると、よりぷっくりして可愛いかも。


キルトニットはこれからの季節、重宝しそうな生地ですね。
着せたpuiはとっても暖かそうでした。
生地が厚い分、少し腕の動きはしにくいかもしれないけど、冬は仕方ない;


着画はまだ撮れていないので、また。。
 

同じリボン&蝶モチーフでも、こんなポップなのも小さい子は可愛いかも^^


 



ブログランキング・にほんブログ村へ