先日、両親(旦那さんの)の還暦祝いをしました♪

両親は同級生同士の結婚なので、2人一緒にお祝いを。
2人の誕生日の間をとって、日を決めました。

すでに還暦を迎える前に弟妹と一緒に、旅行をプレゼントしているのですが、 皆で集まる機会がないなぁと思って、企画しました。

しっかし、祖父2人祖母1人、孫4人、子供3夫婦で人数が;;
子供たちにもそれぞれ子供がいるので、祖父母・孫を合わせると15人。
なかなかの人数になりました。
(ちなみに、半年ほど前には祖父母の長寿を祝う会をして、その時は30人を超えていた気がします;) 

この15人のうち、14人が一軒に滞在なので、もうてんやわんやです^^;
こういう時に、同居長男の嫁を実感します。。笑
うちの子は今一人っ子なので、毎日6人の大人を独り占め状態で、じいじばあばが他の孫を抱く度に大騒ぎ;
で、私が代わりに姪を抱くと、さらにギャン泣き;;

1歳になる前くらいから、児童館にも行けていないので、なかなか自分以外の子供に会う機会がなく、親戚が来る度、彼女にとっては大事件なのです。
ショッピングセンターで小さい子を見ると、大喜びなんですけどねー;
 
2日目になると、同じ1歳の姪っこちゃんと、おもちゃを取り合いながらも遊んで、楽しそうでした♪


還暦お祝いとして、15人全員で写真館で写真を撮り、食事会をしました。
なかなか皆で写真を撮ることもないかな、と思って。。
puiのお宮参りやバースデーでお世話になっている写真屋さんにお願いしたのですが、さすがにこの人数はなかなか無いらしく^^;「なんとか頑張ります」と快諾してくれました。
お祝いに、と両親+孫のショットもプレゼントして頂き、両親が喜んでくれて良かったです。

普段、ひ孫と会う機会の少ない、母方のおじいちゃんがとっても喜んで、食事会の時も沢山食べて過ごしてくれて良かったです。
大人数で集まって、さらにそれを幹事する側だと、とっても大変ですが、こうして喜んでもらえると疲れも吹っ飛びますね^^

そして、祝ってもらってばかりだから、と両親が子供3家族に用意してくれたプレゼントがこちらの

『昼の街』という木のパズルです。
とっても素敵で、パズルとして使うより、このまま飾っておきたい感じです。

うちから少し行ったところに、輸入おもちゃを沢山扱っているお店があって、両親はそこでおもちゃを買ってくれたりするのですが、その時に見つけて、3家族分取り寄せてもらったそうです。

この記事を書くのに、このパズルの値段を知って、びっくり><
高すぎる・・・
大事に飾りたいと思います。。これをpuiに与えたら、投げたりとんでもないことになりそうなので; 


あーーpuiのクリスマスプレゼント考えなきゃ。。
実家からも何がいい?って訊かれてるんですが、自分達が買うものすら決めてなくて・・・

こどもちゃれんじプチを、babyの時からやっているので、おもちゃは結構あって;
1歳くらいの子って、何がいいのか・・・
何を使わせても長くは続かないので、余計に悩みます^^;


プレゼントは決められないけど、自分のものは即決で。
ロックミシンもまだなのに、本だけ先に買っちゃいました;



なんだか評判良さそうだったので。
先にロックでどういうことができるのか勉強します^^

ロックミシンは今日明日にでも注文する予定です。