illust-hokkori3

タイトル通り、ついに念願のロックミシンを購入しました!!!

といっても、まだポチっとしただけで、手元には無いんですが^^;

今日の購入に至るまで、このブログで色々教えて頂いたり、ミシン屋さんへ問い合わせたり、沢山の意見を聞けば聞くほどわからなくなったりして、本当に悩みました。。。

私の場合、まず購入するお店が先に決まりました;
各社、見積もりも違えば、勧められる機種も違って、どこで購入するのかとっても悩みました。
でも、まず家族の意見として、「ネットショップだけだと心配だから、実店舗を持つお店であること」が条件だったので、それを満たす中から数社に問い合わせました。(購入するのは価格の面からもネットショップ前提なんですが^^;)
そして、その問い合わせへの返答がとっても親切だった「あなたの町のミシン屋さん」に決めました。
こちらは店長さんがハンドメイドをされる方で、ご自身の経験からも親切に教えて頂けたので。(あくまでも私の主観です)
購入に至るまで数回質問し、その度に丁寧に答えて頂きました。


そして、そして、購入したロックミシンは・・・糸取物語ウェーブBL69WJです!(決してこの機種をショップに勧められたわけではありません;)
最終まで衣縫人か糸取物語か迷いましたが、やはり私は糸調子も自動の方がいいかなと思い、糸取物語にしました。
家庭用ミシンでも糸調子が得意でなく、合わせることをほとんどしませんし、面倒くさがりなので、すぐに縫える方が良いと判断しました。
この機能に関しても、自動糸通し機能についても、故障の面だとか賛否両論あるかと思いますが、沢山の方が使ってらっしゃるミシンですから、そこは考えていても仕方ないかなと^^;


ウェーブ機能を使うかどうかも迷いましたが、結局のところ、ウェーブ機能無しの機種とそこまで大きな価格差がなかったので、どうせなら上位機種にしようと。
15~20万近くすると思って諦めていたベビーロックが、思いのほかお安く購入できるものだとわかったのが大きかったです。

いや~悩んでいる間、そもそもロックが必要かとか、使いこなせるかとか、買った途端ハンドメイド熱が冷めないかとか、本当にしょーもないことで悩みました;;
仕事はしていますが、趣味に投資する額としては、決して安くないミシン。
でも、娘はまだ1歳だし、まだ子供も増えるかもしれないし、まだまだこれからがハンドメイドの本番だ!と思い、思い切って購入しました^^

頑張って使いこなしていきたいと思います。
こちらで色々と教えて頂いた方々にも、とても感謝しています。
本当にありがとうございました!





関連記事


そして、ここからは買い回りポイントをGETすべく、楽天セールで買ったもの。

ハンドメイド用のタグが欲しくて、これらを購入↓





Beadshappybooさんのタグもよく購入しています♪
色々なサイズのタグが沢山あって、嬉しいです**

W-noteさんのタグも好きなんですが、puiの洋服に付けるにはちょっと大きいものが多くて;
もっと大きなサイズになったら是非使ってみたいと思っています^^




あと、こちらのボタンも同じくBeadshappybooさんで。
タグと一緒にボタンを付けたりするのに憧れて。
使いやすそうなデザインのこちらをチョイス。

他はいつも使っている化粧品が切れかけてたので、この機会に購入。
送料入れてもネットの方が安く買えるので;

はぁぁ、今日は大きな買い物をしたので、疲れました。笑
購入にあたっては、旦那さんや家族まで援助を申し出てくれて有り難かったです><
家族の気持ちに応えるためにも、たっくさん作るぞ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ