ロックミシン生活2日目。
今度はMANALOLEさんの起毛生地で、アンの木パターンさんのモンキーパンツを縫ってみました。


image
◆パターン◆まるごとモンキーパンツ型紙セット|アンの木パターン
◆生地◆前後パンツ・・・MANALOLE、おしりボア・・・パンドラハウス


モンキーパンツを縫うのは初めてです。
アンの木パターンさんのモンキーパンツは、丈がハーフ、クロップド、ブーツカット、ボア仕様と色々選べて、パンツの太さも2段階あって嬉しいパターンです。

娘はジャストが80ですが、例によって90サイズのパターンを購入したので、手持ちのパンツと合わせてみて、クロップド丈がちょうど良い感じになりそうだったので、クロップド丈で作ってみました。


image

MANALOLEさんのこの生地、起毛でとっても暖かそう^^
しかも、水通しした時の印象なんですが、乾くのが早い!
この時期、乾くのが早いのは有り難いです・・・晴れていてもイマイチな乾き具合の日が多くて;
そして伸縮性は低く、厚みがあります。


ロックミシンを試したくて、裾の処理は屏風だたみをして縫いました。
かなり厚みがありましたが、さすがロック。なんなくクリア。
でもドキドキしました^^;
厚みがあるので、屏風だたみで縫えることは縫えましたが、裾だけロック処理をして、普通に折り返して縫った方が良かったかも;
ロック2日目、ロックミシンメインで、直線ミシンを少し使って、約1時間半くらいの縫い時間でした。


BlogPaint

着せてみたら、やっぱり丈はクロップドがジャストでした!^^
おしりのマチが大きいデザインで、可愛いです♪
モンキーパンツ、買ったこともなかったんですが、簡単に作れるし、ちょっとはまりそうです。


BlogPaint

座ったり、抱っこすると、足首が見えちゃいます。
本当はもう少しだけ、丈が長い方がいいのかな。
今度はストレートでも作ってみたいと思います。

モンキーパンツは、おしりとパンツ部分の柄合わせを考えるのもすごく楽しいですね♪

さぁ、今からslowboatさんの年内最後の販売に備えたいと思います!
買いすぎないようにしなくちゃ。。。 


子供服(洋裁)ブログランキング