昨夜はpuririさんのpuririパックを初めてカートインできて、興奮の余り小躍り状態でした。笑

そんなpuririさんで購入したばかりのアメグラを使って、アンの木パターンさんのフード付トレーナーを作りました!


image
◆パターン◆9wayフード付トレーナー型紙|アンの木パターン
◆生地◆身頃・・・puriri、フード・裾・・・slowboat、袖・・・MANALOLE、袖リブ・・・生地・服地のニット工房


このアメグラの生地、買う時からドットのフードを付ける!とイメージしていたので、イメージのまま早速形にしてみました。

アメグラは男の子生地かなーと思っていたのですが、かっこ良さに負けて、娘しかいないのに購入。
袖もアメグラにしてしまうと女の子には似合わないかなと思って、袖は手持ちの生地から無地のものを合わせました。


image

生地が届く前から、このフードの後ろ姿を想像してニヤニヤ。
アメグラにドット、結構良い感じだと思っています^^

アメグラ、既製品に無い柄で本当に格好良いです♪

いつもはサイズ90で長袖で作っていますが、いつもいつも折り返すのもかわいそうなので、今回は7分丈で作ってみました。
そしたら、7分ではちょっと短めでした^^;


着画です↓

BlogPaint

1歳2ヶ月、標準体型のpuiが、サイズ90の7分丈を着ています。
腕を下ろしていると、袖はぴったりサイズです。


BlogPaint

腕を上げたり、曲げたりすると、ちょっと袖が短めです;
でも、いつもユニクロのヒートテックを下に着せているので、まぁいっか。


image

この後ろ姿を夢見て(笑)頑張って、一晩で仕上げました。
でもまだまだ不慣れ。
一晩で裁断から仕上げまでするには、時間が足りず難しいです;;

このトレーナー製作中に、早速ロックミシンの針を折ってしまいました;
リブ部分の重なりを縫う時に、厚すぎたのか・・・
何でも縫える~と調子に乗りすぎて、針の番号も替えずに縫っていたら、一度目は詰り・・・
針を上げて、同じ箇所を再度縫ったら、見事に折れました。
一度目に詰った時に考えるべきでした。。。

機械ものが苦手なので、なるべく壊したくないのに、早くも前途多難な予感・・・
でも、折角思い切って買ったロックミシン。上手に付き合っていけるよう頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ