沢山の方が作られているのを見て、可愛い~と憧れていたtoco.さんのpullover。
先日のオープン時にようやくパターンを購入でき、昨日届いて、早速作りました!

image

◆パターン◆toco.
◆生地◆身頃・・・puriri、袖リブ・・・MANALOLE、ネック&裾リブ・・・puriri


puririさんのリボンラメドットは、旦那さんがワンピースをリクエストしてたんですが、toco.さんのパターンが届いて、どうしてもリボンラメドットで作りたくなってしまって、作っちゃいました^^;

しかも、長袖で作るつもりが、切り替え部分の生地に迷いに迷ってしまって。。
裁断までしたのに、やっぱり納得いかなくて。
でもこの生地で作りたくて、結局半袖に;
重ね着させようと思います^^;

それにしても、このパターン、とっても簡単に作れるのに、可愛い~><
私はまだまだ脇の部分を縫うのが上手くできませんが、それでも可愛い形になってくれました♪
ネック部分のリブが、どうしても立ってしまうんですが、経験を積めば上手になるかな。
それとも、少し短めに裁断してみたりしたらいいのかな。
トレーナーを作る時もそうなんですが、ネック部分が立つのがちょっと悩みです。
ほとんどロックで縫っているので、縫い代が短めになっちゃってるのかなー。

image

puririさんのこの生地、リボンだけど可愛すぎなくて、肌触りもよくて大好きです^^

袖リブに使った生地はスパンじゃないんですが、色的に合うものがこれしかなくて;
杢系、好きなんです。
なんでも合う気がして。笑 
もっと洋裁暦が長くなってきたら、もっと布も増えて、合うものがストックできるのかな~。
一生懸命引っ張って無理やりリブとして付けました;

toco.さんのパターンは可愛くて、お値段も有り難くって嬉しいですね^^
このpulloverは80と90を購入したので、長く沢山作っていきたいな。

image

裾にちょこっとだけタグを。なんにも無いのも寂しいので。
タグもボタンもBeadshappybooさんのです。
タグ付けも超下手で、課題です;
縫い目が綺麗に出ないんですよねー。
ニット生地にタグを縫い付ける時は、ニット針とニット用糸でいいのかな?
それとも布帛用に替えて縫うのかな。
タグ付けるの好きなので、上手になりたいです。


着画です↓

BlogPaint

下に履いてるかぼパンがおかしなことに;;

1歳2ヶ月、標準体型のpuiがサイズ80を着ています。
今回は珍しくジャストサイズを作ったんですが、良い感じでした♪
身頃はゆったりですが、そのブカブカ感が可愛い^^
ご飯食べて、お腹ぽっこりの時なんかは、ゆとり無いですけど;

image

後ろもおしりまですっぽり。
リボンラメ、可愛い~*^^*
ラムネは、優しい良い色ですね~。

BlogPaint

小さい子の、こういう格好が好きです^^
pullover、すっごく可愛いです♪
お気に入りパターンです!沢山作るぞ~♪

袖の切り替えでの生地合わせが楽しいパターンだとも思うので、今度は長袖で作りたいと思います^^; 


今日は布の通販 ノムラテーラーさんでボーダーをお買い物。
このpullover作っていて、切り替えとかに使える無難な生地が無いことに気づいて。。
使いやすいボーダーを購入しました♪



ノムラテーラーさんは定番中の定番って感じのボーダーが色んな素材で出てますね。




裏毛も使いやすそう。

起毛もあったけど、起毛は厚いので、しばらくお休みしようと思って、見送りました^^; 



ブログランキング・にほんブログ村へ