暖か物は、寒いうちに~。
寒さ対策に、久々に小物を作りました!
 
a+さんのフーディーネックです♪

image
◆パターン◆a+
◆記事◆表・・・slowboat、ファー・三角・・・近くの手芸屋さん


こういうフード付きマフラーや、ネックウォーマーや、スヌードってたっっっくさんパターン出てますね;

a+さんのはクマ耳付きも作れるということと、サイズ違いが作れるので購入しました。
このパターンは、家庭用ミシンでも作れるし、最後にひっくり返して、縫い目も見えないので嬉しいです♪

image

反対側から。
ボタンはどこで購入したかも忘れた、くるみボタン;
ゴムはダイソーのヘアゴムです。。
手元にこれしかなくて^^;

クマ耳が可愛いっと思って購入したんですが、結局クマ耳では作らず;
うちのpuiのモンスター化が激しい今日この頃なので、怪獣の方が良いと思ってアレンジしました。
ショッピングモールで、こんなのが付いたトレーナーが売っていて、おもしろいなぁと思って。
といっても、適当な大きさの三角作って縫い合わせただけですが;

BlogPaint

正面から。
思い付きで作ったんですが、なかなか自分のイメージ通りにできて満足です。^^

最近、このslowboatさんのドット生地ばっかり使いすぎですね;
でもドット大好きだし、使いやすいし・・・しばらく続きそうです^^;

初めはなかなか被ってくれませんでしたが、外に行くよ~って行ったらようやく被ってくれました;
小さい子って被りもの嫌いな子、多くないですか??

着画です↓

BlogPaint

なんだか防空頭巾みたい・・・笑
でも怪獣感はかなり出ました^^
三角はもうちょっと小さめの方がいいかな?

小さい子は首が短いから、ネック部分難しいですね~。
こっちが思っているようには、上手には着てくれません。。。
下のボタンをとめると、かなり窮屈そうなので、上しかとめられません;
ボタン位置をもっと手前にすれば良いかな?

夜に縫製しているので、こういうボタン位置とかはなかなか決められず・・・
早く完成させたいので、朝まで待てず、適当な位置で付けちゃいます。笑

BlogPaint

やっぱりなんだか頭巾みたい・・・;
家族も爆笑でした^^;
下に着ているベストとの相性がイマイチでしたね^^;

でも暖かそうで、外に行くときは着てくれるので良かったです。
puiが小さいうちは帽子もいくつかあるから、再び作ることは無さそうですが、これから活躍させられるアイテムかなと思います。

しかし、このボア、モケモケがすごかったです~;;
すっごく触り心地がいいんですが、縫製するまでに生地に付くし、下がすごいことになるしで・・・もう><

マツケさんのこの生地に似ているけど、私は近くの手芸屋さんで購入していて、両面ボアのものを使いました。
(chocolaさん、たぶんおススメしたくださった生地と同じ気がします^^でも今マツケさんとこで見つけられないんです><品切れかな?)



でも、こういう片面ボアの方が、縫製はしやすいですよね・・・。
同じバンビ系なら、こっちにすればよかったかな。。
今回は本当に気付いたらモケモケ!!って感じで、むきぃぃぃ><ってなりました;


ちょっと前に購入した、マキタの掃除機がミシン部屋に常駐してます。。



メインの掃除機じゃないから、ちょっと安めのにしましたが、コードレスって便利!!
ちょこっと使って、立てかけて・・・って結構ちょこちょこ使いするので^^
今はほとんどミシン部屋に置いてます。

ボアは可愛いし、暖かいけど、スムースと縫い合わせる時に、今回はスムースの方を伸ばしてしまったりして、まだまだ課題です。。


子供服(洋裁)ブログランキング