寒い日が続きますね~。
娘を寝かせていると、なかなか布団から出られなくて、寝てしまう日もしばしば・・・;
でも、ロックミシンを買ったばかりだし、まだまだ作りたいものは沢山!
ちょこっとずつですが、頑張って作っています。

昨日は簡単にできるはずなのに、裁断したまま放置していたレギンスを完成させました^^;

裁断した布を見ていた旦那さんに、「あれはいつ出来てくるの?」と何回も聞かれ・・・生地が気に入っていたみたい^^
今日こそやらねば!と頑張りました。


image
◆パターン◆『まいにち着る女の子服 パターンレーベルのこども服
◆生地◆slowboat


slowboatさんのブルックナー、スパンフライス生地でレギンスです♪
この生地、本当に可愛いです><
既製品でもなかなかこんな凝った柄のものには出会えません。

slowboatさんのハイジやブルックナー、大好きです。

image
◆ボタン◆ハンドメイド Beads happyboo

裾リブには、ブルックナーの端生地を。
裁断している時に、端っこにこのイカリのマークや、ヨットのマークがあって、可愛くて。
捨ててしまうのはもったいないので、切りっぱなしでタグみたいに付けました。

本当はブルックナーの生地の裾の方に付けようと思っていたんですが、忘れて・・・;

こういうミス、よくします^^;
付けようと思っていたのに忘れたり、左右、前後ろが逆だったり。。。
タグとかボタンとかの飾りを考えるのが楽しいのに、忘れることの方が多いです;

着画です↓

image

1歳2ヶ月、標準体型のpuiが、サイズ90を着ています。
少しゆとりがありますが、リブがあるので良い感じにとまってくれます。

BlogPaint

薄手のフライス生地のレギンスですが、室内にいる分には十分かな。
スパンフライスなので、よく伸びて、履き心地良さそうです♪

でも、作ってしまえばこんなに簡単なレギンスを、先延ばしにしていた理由は・・・
ウーリースピンテープです;;

私、ロックミシンを購入したものの、元来面倒なこと、新しいことへの取り組みを後回しにする人で。
ミシンだと、糸通しや糸替え、押さえの交換等々、そういう作業が嫌いなんです。。

慣れてしまえば大したことないってわかっているのに、なかなか思い腰が上がらず。
裁断してから、2週間は放置したかなぁ^^;
バルキー押さえとウーリースピンテープに挑戦したことは別記事にしたいと思います。


まだまだ苦労の多いハンドメイドですが、最近、ほぼ毎日、自分で作ったお洋服を着せられるようになりました。
なんだかとっても達成感^^
普段着は間に合ってきたので、そろそろもう少し手のかかる洋服にも挑戦したいなぁと思います。
初心者ですが、初心者なりに色々頑張ってみようかと。


さてさて、もうすぐクリスマス。
puiのクリスマスプレゼントは、このプレイランドにしました。





室内遊具とか、キッチンセットとか、散々悩んだあげく、一番簡単な作りのこれになりました;
我が家は自営業で、土日休みでも無いので、なかなか外に遊びに連れていくことができないんです。
そして今は寒いし。。
なので、中でも体を動かせて、危なくなさそうなおもちゃ、と思ってこれにしました。
この他、実家からは、こちらのシロフォンが届きます♪





以前に、ばあば連れでおもちゃも売っている雑貨屋さんに行ったら、これがあって・・・
puiさん、これのバチを握って離さず、叩きまくって喜んでいたら・・・
案の定、ばあばから購入志願。笑
いやぁ、子供ってすごいわ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ