最近、夜に外出する機会があったんですが、もう寒くて寒くて・・・
コート以外に何かあったかグッズ、と思ってニット帽を作ることに。

でも、生まれてこのかた、ニット帽を被って過ごしたことがない私。
とっても有り難いeminkoさんのニット帽フリーパターンを用意したものの、なかなかモチベーションが上がらずにいたんですが・・・
そこへ届いたslowboat便。
ノルディックスノーを見た瞬間、コレだ!!と思って娘に使う前にちょこっと拝借して作りました^^


image
◆パターン◆eminkoさんのニット帽フリーパターン
◆生地◆すべてslowboat


ノルディックスノー、とってもツボな生地です!><
大人用で十分いける、素敵な色柄♪
初めて使ったジャズネップスパンテレコともよく合いました。

でも、ジャズネップの方はもっと濃い色を想像していました;
ジャズネップにしか出せない風合いがあって、素敵な生地ですね。
厚さにびびりながらも、一枚仕立てで作ったので、全部ロックミシンで縫製でき、問題なく縫えました!


image


トップには、毛糸で作ったポンポンを付けました。
3色の毛糸で作っています。

うちは旦那さんのお母さんが、編み物歴10年以上のベテランで、編み物系の道具はほとんど揃っているんです。
で、今回はこのポンポンメーカーを借りました♪





一番大きい8.5mmサイズで作っています。
毛糸もすべてお母さんの余りから拝借♪
ほんとに有り難いです。どんな色も揃っていて、思い通りのものができます^^

しかし、このパターン、沢山の方が作ってみえますが、本当に簡単&可愛くできて、嬉しいです。
縫っていた時間30分もかからなかったような・・・。
こりゃ、沢山作りたくなるはずだ。^^
一つのパーツが小さいので、ハギレ消費にも良いですね!
今回は必要に迫られて自分用でしたが、娘や姪甥にもお揃いとかで作ったら楽しそう♪

ニット帽、今まで被らずに生きてきたのを後悔するくらい、暖かいです。。。
あ、自分用なので着画はありません;


気付けば今年もあと1週間。
今年もあっという間の一年でした。。

でも、去年5cm以上詰めないと落ちちゃったサンタ帽が、今年は詰めなくても被れたり、首すわりを喜んでいたのに、今年はもうスタスタ歩いている。。
確実に、そして超スピードで成長していくんですね。

そんな娘を見ていて、来年から始めようと思ったことが一つ。。

それは、10年日記です!^^

puiが生まれた時は、育児ダイアリーをつけていました。






安かったのもありますが、簡単な方が続けられるなーと思ってこれを使っていました。
授乳タイミングはもちろん、体重やどれだけ寝たかもよくわかって、私はこれが向いていたなぁと思います。

生後半年、離乳食初期くらいまで、きちんと毎日つけていました。良い思い出^^

来年からはこちらの10年日記をつけようと思います!





約4000円って高い気もするけど、10年で4000円だから1年400円。
まぁいいかな^^日記帳が可愛いとモチベーションも上がるし♪

毎日つけるって決めちゃうと苦しいので、記録しておきたいことをメモ、って感じで残したいなと思います。

ちなみに、puiを妊娠中にはこちらをつけていました。




妊娠がわかってすぐに、旦那さんがこれを買ってきてくれました。
これも、毎日じゃないけど、気付いたことがあった日に記録していました。

ブログもですが、こういう書くこと、記録することが好きなのかもしれません^^;


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram