今年も大晦日を迎えましたね。
昨年はまだねんねだったpuiが、今年は元気いっぱい歩き回って大晦日もおおはしゃぎで迎えています。
一年って本当に早い。
でも娘を見ていると、確実に一日一日が積み重ねられたんだと感じます。
 来年も良い年になるといいなぁ^^良い年にしたいなぁ**


では、今年の縫い納めです。

旦那さん側の姪っ子ちゃんに、お年玉代わりのtoco.さんのpulloverを作りました。

娘より7ヶ月お姉さんなので、もうすぐ2歳になる子です。
先日、GETしたpuririさんのミニサンクスパックに入っていたリボバタのキルトニットを身頃に使いました。


image
◆パターン◆toco.さんpullover
◆生地◆身頃・・・puriri、袖・リブ・・・slowboat


娘にリボンラメドットで作ったのとほとんど同じ組み合わせです^^;
リボンラメキルト×ドットでtoco.さんpullover

慌てて作ったので、考えている暇がなく・・・;
私の中で鉄板生地のslowboatさんのドット生地と合わせました。

リブに使ったジャズネップスパンテレコ、伸びも良くて、素敵な生地なんですけど、厚みが・・・
まだまだ扱いに慣れない私は、ロックミシンでもこの生地を上手く扱えません;
素敵な生地なだけに、綺麗に縫えるようになりたいなぁ。。


image

 後ろにはよく使っているBeadshappybooさんのタグを。
ちょっと小さかったけど、こちらも時間がなく;
ダイソーでGETしたネイビーのリボンと、同系色で合わせました。

今日、時間が合ったら前身頃にもタグを足そうかと思っています。
相変わらずの地味な配色で気に入ってもらえるのか不安ですが、まぁプレゼントなので^^;
でも、初めて娘以外の子に作ったので、着てもらえたら嬉しいなぁ♪

プレゼントしてしまったら、手元に無くなってしまうので、その前に娘にちょこっとだけ着せてみました。


BlogPaint

1歳3ヶ月の娘が、サイズ90を着ています。
もともとゆとりのあるデザインだけに、大きめサイズだとかなりぶかぶかです;

このパターンはやっぱりジャストサイズで作るのが良いですね。
肩のあたりが、特にぶかぶかでした。
キルトニットで作ったので、余計に体のラインに添わない感じになります。

あと襟ぐりもかなり大きく開いてました;
姪っ子ちゃんは、娘よりは背も高くて大きいので、もうちょっと良い感じに着られるかな?
タートルネックと合わせてもらえたらいいかな^^


今年は、最初のミシンを旦那さんが買ってくれたことから洋裁にはまり、ロックミシンまで買ってしまって、素敵な趣味に出会えた年でした。
もともと趣味の多い私ですが、娘が小さいうちにこの趣味に出会えたことに感謝しています。
来年はもっともっと技術も上達して、沢山縫えたらいいなぁと思います。

こんな至らない私のブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
マイペースに楽しんでいるブログですが、宜しければ、来年も宜しくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいませ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ