遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

年末年始、所によっては荒れ模様で・・・我が家や実家の方も珍しく雪の中のお正月でした。
大晦日は恒例のお節作りをし、お正月は家族揃って迎えられ、良い年の始まりとなりました。

と、ここまでは良かったんですが・・・
2日に目が痛み、夜間救急へ走り(車で1時間以上;)、薬をもらったものの、痛みで寝られず、翌日からも片目が開けられないという状態で・・・;
年末から目が充血はしてたんですが、甘く見てました^^;
疲れからくる炎症、とのことでしたが、とにかく明るいところを見ると激痛で、2日以降のお正月は苦痛が伴うものでした。。
毎日遠い病院まで通うはめにもなり、実家帰りしたのに、弟には「何しに帰ってきたん?」と言われる始末。。。
散々な年明けでした;
今年の厄がこれで終わればいいのにな、と思っています。

ようやく目の調子も回復し、パソコンに向かえるようになり更新できました^^


さてさて、年始1日に初縫いしたものの記録を。
年末に姪っ子用にpulloverを縫ったのですが、甥っ子に何も用意できておらず・・・
甥っ子は6ヶ月のベビーで、ロンパースなのですが、手持ちのパターンがなく、どうしよーと悩んでいたんですが;
一緒に出かけた時に、ニット帽を被せるのに苦戦していて・・・甥っ子は結構大きめな上、頭も大きいようで、ベビー用のニット帽は小さそうだったんです。

そこで、ニット帽ならすぐできる!と思い立ち、年始早々縫いました!

image
 ◆パターン◆eminkoさんのニット帽フリーパターン
◆生地◆puriri、リブ・・・slowboat


キッズMサイズのクラウンの裾を1cm程度短くして作りました。
男の子用って作ったことなくて、生地もアメグラくらいしか手持ちがなく;
なんとか男の子でもOKかな?な感じになりました^^;

義弟夫婦もとっても喜んでくれて、早速被せてくれてました!
被せやすいようでよかったです♪

それにしても、キッズMサイズを少し小さくしただけだったのに、甥っ子ちゃんジャストサイズでした^^;
来年もニット帽でOKかな・・・笑

ハンドメイドをしていなかったら、こんなプレゼントを用意できることもなかったなぁとちょっと嬉しくなりました♪
お金のお年玉は3歳から、と兄弟妹で決めているのですが、他の子に何もないのもなぁと考えて。
ハンドメイドなら気軽に貰ってもらえるし、私も楽しいし、良かったです^^
オーダーされるとプレッシャーですが、プレゼントなら自由に作れるし♪


image

今年はこの2つをお年玉代わりにしましたが、どちらもとっても気に入ってもらえて、私も大満足でした♪
姪っ子ちゃんは、このリボバタ柄がとっても似合っていて、みんなに可愛いね~って言われて、ご満悦で^^
甥っ子くんも、帰る時も被っていってくれて、本当に嬉しかったです。

気が早いけど、来年も用意できたらいいなぁ。
来年はもっと早くから取り掛かろう^^;


さてさて、うちの娘はというと。。
実家で叔父さん(私の実弟)から、お年玉としてこちらを頂戴しました!



puiさん、もう大喜び!
ずっと室内遊具を買おうと思っていたので、一緒に見に行って、こちらをリクエストしました。

BlogPaint

実家帰りから片付いていないお部屋で、早速組み立て;
得意げな笑顔で、小1時間ノンストップで遊んでくれました^^

普段これだけ、長続きする遊びって無かったので、私としても嬉しかったです。
何より体をめいいっぱい動かせる!

最初は遊び方がわからないようでしたが、途中で滑り台を遡れるほどに身体が使えるようになっていて。
力の入れ方とかもわかったみたいで、本当に楽しそうでした。

手先の遊びだけじゃなくて、遊びの幅が広がって良かったです。

さぁ、今年は縫ったものをカウントしていこうと思います!
せっかくブログして、記録も残しているので^^

今年もマイペースなブログですが、読んで頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです^^
今年も宜しくお願いします。


関連記事


◆縫い物カウンター◆
小物  1
初めだから仕方ないけど、寂しい^^;


子供服(洋裁)ブログランキング