ようやく寝落ちせず、頑張れました!

mocaさんのHP見ながら、絶対ワンピースにしたい!と思っていた生地で、勢いで仕上げました。


image
◆パターン◆『ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 手作りを楽しむ
◆生地◆身頃・フード・リブ・・・mocamocha、フード裏地・・・プロート


mocaさんのレース柄発泡プリントの、ミニ裏毛・ベージュ杢で作りました。
想像通りにできて、お気に入りになりました^^

裾は2.5cmの縫い代をとる仕様になっていますが、出来上がりの寸法を娘サイズにするため、裾にロックをかけて、1cmだけ折り返してステッチをかけました。
この裾にロックをかける時に、差動を『2』にしてかけたら、上手く縮ませられて綺麗に折り返せました!
以前にこの方法を教えてくださったsasaさん、ありがとうございました!^^

フードの紐と、ポケットは省いています;
紐は絶対娘が引っ張るので危ないかなーと思って。。
ポケットは、レース柄をそのまま見せた方が可愛いと思って付けませんでした。


image

フードの表地はmocaさんのベージュの無地、裏地はプロートさんのダブルガーゼです。

パターン本では、裏地もニットを使う仕様になっていますが、同じ生地で仕上げるのもつまらないし、かといって合うニット生地も見当たらず・・・結局柄重視で布帛を使いました。

・・・が、これが失敗で;;
このワンピ、ジャストサイズの80で作っていて、本当にちょうどぴったりサイズなのでフードの裏地を布帛にして伸びないようにしてしまうと、頭がギリギリで><
なんとか通りましたが、やはり指示通りニット生地で作るべきだったなぁと後悔しています^^;


image

とても可愛い柄の生地なので、どう裁断するかに一番時間を割きました。
結局、レース部分を下にもってきて、上はすっきりみえるようにしました。

袖も同じ分量でレース部分を使うと、全体的に白すぎて、かえってレースの可愛さが際立たないかなーと思って、袖はレース部分が少しだけ入るように裁断しました。

タグは首もとに。
いつものハンドメイド Beads happybooさんのタグと、ダイソーのリボン。
このタグ、『小さな仕立て屋さん』という感じの言葉が入っていてお気に入りです♪


早速、puiに着せてみました!↓

BlogPaint

身長77cmくらい、体重9㎏後半、1歳3ヶ月の娘puiが、サイズ80を着ています。

本当にジャストサイズです!
袖丈もぴったり。
やっぱりジャストサイズって良いですね^^;
 
裾は仕様より長めに作って正解でした。

BlogPaint
 
私が「可愛い」を連発していたら、本人も嬉しいのポーズをとってくれました^^


BlogPaint

横からです。
この生地は柄合わせ必須なので、裁断に神経を使いました;;
おかげで、良い感じにできました。


BlogPaint

 やや後ろから。
良い感じに、少し裾がフレアで可愛いパターンです^^

ガーリーな服を作れて、自分としては満足です。
今度はちゃんとフード裏もニットにして着易いようにしなきゃ。。

このレース柄、とっても可愛い生地ですが、テンションはやや低めかな、と感じました。
その分縫いやすいけど、余裕のある仕様のパターンで作った方がいいかなーという印象。
可愛くって3色買って、あと2色残っているけど、来年このワンピをサイズ90で作るようにとっておこうかな♪


関連記事


◆縫い物カウンター◆
子供服 3
小物  2






この生地をフードの裏地に使いました。
ダブルガーゼだけど、大人っぽい柄でお気に入り。
 



このタグを多用中。
まだまだ綺麗に縫えなくて課題です;; 



子供服(洋裁)ブログランキング