昨年縫ったものを振り返ってみたら、トップスが圧倒的に多くて、ボトムが不足していることに気付きました;

トップスの方がなんとなく取り掛かりやすくて、パンツやスカートは敬遠しがちになっていました^^;

でも、最近寒さも増してきて、タイツじゃ寒そうに見えて、重い腰を上げてサルエルパンツを作りました!


image
◆パターン◆『ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服
◆生地◆puriri


このモンスター柄のチノ生地は、以前GETしたpuririパックに入っていたものです。
男の子っぽい生地だけど、ベージュだし、サルエルパンツなら女の子でもOKかな、と思って、このパターンにしました。

もともとパターンのページに、ぴったりめのパターンなので伸びる素材で、と注意書きがあったのですが、チノならいけるかな?と。。

ボタンは前印に付けたのですが、自分の服の付属もので。
アンティークピンクっぽい色のがあったので、使いました。

本当はポケット有りのパターンなんですが、ポケットは不要なのと、手持ちに良い生地も見当たらなかったので、無しで作りました。


image

 後ろにはポイントにSTICHPLUSさんのフロッキーを。

ポケットも無い寂しい後ろ姿だったので、大きめフロッキーが良い仕事してくれてます^^
happyhacoでも沢山フロッキーGETできたので、どんどん使いたいと思います♪

ウエストベルトが短めに仕上がってしまったので、今度はもうちょっと長さを足して作った方が格好良いかな。


早速着せてみました♪↓
寒い日だったので、パンツ作って、本当に良かったです^^


BlogPaint
 
1歳3ヶ月、身長80cm弱、体重10㎏弱のpuiが、サイズ90を着ています。
本に記載があったように、やはりぴったりめです。
でも標準体型のpuiは、特にピチピチなこともなく、すんなり履けています。

裾は一回折り返して履かせています。


image

 フロッキー、良い感じで、付けて良かったです^^

サルエルパンツは初めて作りましたが、おしりが良い感じにぷっくりしていて、動きやすそうで良いですね♪


BlogPaint

 サイズ90なので、やっぱりちょっと大きいですが、動きを妨げることもなくて、寒さも防げてヘビロテしそうです♪

モンスターチノ、柄があるので使いにくいかな・・・とも思ってたんですが、ベージュの色も落ち着いているし、何よりとってもしっかりした良いチノ生地でお気に入りになりました^^
これで、ショートパンツも可愛いかも**

しばらくニット生地ばかり縫っていて、久々に布帛オンリーの服を縫ったので、誤魔化しの効かなさにドキドキしました。笑
でもやっぱり布帛ものも、デザインや生地で可愛くなりますね♪
ニットが縫えなかった頃はニット生地に憧れて、ニットも縫える環境になった今は布帛が気になっています^^;
どちらも上手に縫えるようになっていきたいです。


他にもこんなサルエルパンツ作ってます♪


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 4
小物  2





このボタン、アクセントになって大好き。
もう一回り大きいサイズ無いかなぁ。。





このボタンも可愛い><
資材も集めだすとキリがない・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ