我が家から比較的近いお出かけで、伊勢神宮へ行ってきました^^

今年は年明け早々、1日に初詣を済ませ、9日には十日戎と、参拝しているのですが、昨日は伊勢神宮へ行ってきました。
休日ともなると、観光客がすごくて、近場でもなかなか行かないのですが、昨日は平日。
比較的空いている&初詣もひと段落しているかなーということで、チョイスしました。


 BlogPaint

お天気もイマイチだったので、近頃では無いくらい空いていました。
土日や三連休になると、駐車場に止めるのも一苦労なので;

おはらい町も、お店が入れ替わったりするので、行く度に違うところに目がいきます。
いつ行っても賑わっているのは、それはそれで楽しい雰囲気が味わえて良いものです^^


BlogPaint


遅い朝ご飯を食べて出かけたので、買い食いでお昼を済ませました^^;
puiは、ご機嫌でドーナツをパクつきました**

おはらい町もおかげ横丁も、練り物やお団子、コロッケ、豚まん等々、ちょっと食べられるものがいっぱいです♪
今回はドーナツととり皮揚げを頂きました。
毎回違うものを買っては食べています;


BlogPaint
 
鳥居まで来ると、さすがに人が増えました。
鳥居前のロータリーに観光バスが止まるので、一気に混みあいます。

一昨年、遷宮があったばかりなので、まだまだ鳥居が綺麗です。

本遷宮があったとっても良いお天気の日に、生まれたばかりのpuiが退院したので、よく覚えています。
鳥居をくぐったあたりから、puiさん、歩きたいモード全開になってきて、えっちらおっちら歩きました^^;
玉砂利なので歩きにくいと思うんですが、抱っこすると、ムキー!!って怒ってくるので、仕方なく付き合いました。。


BlogPaint
 
結局、参道ほとんど歩きました!!
これには私たちも驚き。。
結構長い道のりですし、何より寒いんです・・・
子供は寒さには強いけど・・・
大抵のお出かけでは、しばらく歩くと抱っこー!だったので、今回もそれかと思いきや。

この石段も両手を引かれながら、全部登りました!
恐るべし、1歳!笑
我が子の成長を感じた日でした^^

参道の帰り道も、ほとんど歩き、鳥居から鳥居までの所要時間、約1時間・・・
大人の足の2倍以上かかったと思いますが、まぁご機嫌で歩いてくれて、私達も抱っこで疲れることも無かったので、良しです。

比較的近い伊勢神宮ですが、参道はいつ通っても、やっぱりなんだか特別な雰囲気を感じます。
長くて、夏でも涼しいくらいの森の道ですが、通るだけで清々しい気持ちになります。
 
この日はさすがに疲れたのか、帰ってお風呂に入ったら、ぐっすり、すぐに寝てくれました^^
普段、家の中で過ごすことが多い娘なので、半日でしたが外に居られてとっても楽しそうでした。


そして、今日はお父さん(旦那側)の誕生日。
プレゼントには、これをチョイスしました↓

「安全性」と「軽さ」への追求。cheero 史上最大容量・最高品質のモバイルバッテリーが遂に登場。|cheero Power Plus 3 13400mAh「安全性」と「軽さ」への追求。cheero 史上最大容量・最高品質のモバイルバッテリーが遂に登場。|cheero Power Plus 3 13400mAh

最近、自分専用のタブレットを購入したお父さん。
お母さんはスマホなので、2台が一度に充電できる、こちらを旦那さんが探してくれました^^
タイムリーな実用品のプレゼントで、とっても喜んでもらえました♪


さぁ、今日こそは・・・ミシンせねば!!><
本当に、年明けからスローペースです;
冬物が揃ってきたのもありますが・・・寝落ちが多くて;;

姪っ子sとの3人おソロを作る予定もあるのに、試作もしたいのに、なかなか何も進みません。。。
今日こそは!今日こそは!!頑張ります。。。 





このドット安い^^
幅広なのはお得な感じ。




ブログランキング・にほんブログ村へ