今日は朝から雨です。。

雨音で目覚めるのって、なんだか好きなんですよね~。^^
雨の中を歩いたり、洗濯干せなかったりするのは嫌なんですけど、雨音を聞くのは好きです。

降るのが、雪じゃなくて雨になってきたあたり、ちょこっとずつでも暖かくなってきたのかなぁ。。

今は娘と姪っ子ちゃん2人との、3人お揃い服を作製中なんですが、手持ちの生地の都合で全部同じ生地で仕上げているんです。
なので・・・正直違うものを作りたくなってしまって^^;
早く作らなきゃ~と思うものの、3つ同じのサイズ違い・・・気分転換必要です;


で、一晩で作れるもの~と思って、以前から作ってみたくて型紙を用意していたパンツを作りました!


image
 ◆パターン◆COLORFULHARMONY(無料パターン)
◆生地◆パンツ・・・HARU、裾・ウエスト・・・SMILE


初めて無地で作ったかも。^^;

柄ものばかりで、合わせにくくなってきていたので、無地で春から着れそうな薄手の布帛で作りました。

こちらのパターン、無料なのに、サイズ展開もあって本当に有り難いです><
おしりぷっくりのサルエルパンツ大好き&とっても簡単な仕様なので、夏に向けても作っていきたいなぁ*^^*

このHARUさんの生地、タンガリーなんですが、なんともいえない素敵な色で♪
レッドなんですけど、ちょっと褪せてるというか、ピンクとの間みたいな色で、これからの季節にぴったりです。
50cmで作っているので、正味200円くらいでこのパンツが出来ました。布帛って安い~。


image
 

後ろにはSTICHPLUSさんのフロッキー。
happyhacoで大量にGETできたので、どんどん使います!


でも、この間別の服に使ってたフロッキーにひび割れが・・・;
洗濯の時はフロッキー面を裏返しにしなきゃいけない、という注意事項を怠っていたら見事に。。

フロッキーなので仕方ないかなぁと思いますが、格好良くなるし、綺麗に付いていただけにショックで;;
注意事項はきちんと守ろう!とあらためて思いました^^;


image


ウエストと裾は、SMILEさんのフルーツフェスティバルです。

本来はタックとギャザー寄せで処理する仕様なのですが・・・面倒なのと時間がなくて・・・(ごめんなさい;)
ニット生地でリブ付けにしています。
付属生地を使うべきなんですけど、合う色がなくてスムースを無理やり伸ばして縫いました;

そして、仕様よりもウエストは少し高さを1cmくらい足して、2cmのゴムを入れました。


image

こちらは裾。
フルーツフェスティバル、可愛い柄でポイント使いも良いかも!と思いました♪
パンツの色に合ってよかったです。

ジャストサイズ&布帛で作ったので、不安ながらも着せてみました!


BlogPaint


1歳4ヶ月、身長80cm、体重10㎏弱の娘が、サイズ80を着ています。

丈、立つとくるぶしサイズでぴったりでした。
本当はたぶん、7分8分丈なんじゃないかなぁと思うのですが。。足が短いのかな><
おしり周りがなんともいえない絶妙なぷっくり具合♪


BlogPaint


横から。
最近、髪が結べるようになってきて、母は楽しくて仕方ありません*^^*
程よいゆとりがあって、立って歩いたり走ったりには動きにくさは無さそうです。


image

 
散々遊んで、しわしわに;
フロッキー、やっぱりポイントになって良いですね**
旦那さんが一所懸命、おしりを撮ろうと頑張った一枚なので採用です。笑


しゃがんだりすると、布帛でストレッチも効いていない生地だったので、ちょっと動きにくそうでしたが、ゆとりのあるデザインなので、まぁ布帛パンツだし、OKかなと。
今度はストレッチの効いている生地か、ニット生地でも作ってみたいなぁと思いました。
本当に短時間で作れたので、気分転換に最適でした!^^


他にもこんなサルエルパンツ作ってます♪


 ◆縫い物カウンター2015◆
子供服 10
小物  2





春になるとリネンが気になる~。
綺麗な色が沢山揃ってます^^




やっぱり気になるリボンちょうちょ><
着せるなら、今くらいの月齢かな。。 



ブログランキング・にほんブログ村へ