先日は待ちに待っていたSnuggle*さんのオープンの日!

去年の秋ごろから洋裁を始めた私。
始めた頃から気になっていたSnuggle*さんはお休み中で、ずっとずっとオープンされるのを待っていました><

オープン時間は22時以降ということで、寝落ち必死だったので、旦那さんに「絶対起こして!!」とだけお願いして、娘を寝かしつけ。
ようやく瞼が閉じたかな~~とそ~~っと覗こうとしている時に、「22時!!」と勢いよくやってきた旦那さんを睨み付け、重たい体を起こして、パソコンに張り付きました。(旦那さんごめんなさい;)

おかげさまで、欲しかったパターンの全サイズセットをGETできました*^^*
こちらのパターンは長袖・半袖と作れるので年間通して作れるというのが、とっても魅力で♪
娘持ちの私としては、是非ともGETしておきたいパターンでした。
届くのが楽しみだなぁ~**


そしてそして、昨日は先日譲っていただいた生地の中から、ソレイユさんのラメデニムを使って、ペプラムタックパンツを作りました♪


image
◆生地◆ソレイユ
◆パターン◆『ハンドメイドベビー服enannaの80〜100センチサイズのかわいい春夏お洋服

デニムといっても薄手で、我が家の家庭用ミシンでも縫えました!
ラメがキラキラしている生地で、シンプルに仕立てても可愛いだろうと思い、ごちゃごちゃさせずにシンプルに作りました。 


image
 
こちらのパターン、後ろのぺプラムがとにかく可愛いんです*^^*
ギャザーとか、面倒なことをせず、型紙通りに裁断した生地を縫い合わせたらOKなので、初心者の私にも優しいパターンでした。
2段重ねのぺプラムのおかげで、後ろからはスカート履いているみたいな、ガーリーな一枚になります♪


image
 
裾処理はアクセントになるよう白糸で巻きロック。
巻きロックは楽なのに綺麗に仕上がるので、楽しくて楽しくて^^

白糸ですると目立つし、どうかな~?と思いましたが、良い感じにポイントになったかな**


image
 
前には左右2つずつタックが入っています。
タック、初めてだったんですが、思っていたより面倒ではなかったです^^;
今まで避けてたんですが、今度からちゃんとやろうと思いました;

ウエストベルト部分は今回のパンツもSMILEさんのスムースです。
ウエスト部分は肌に当たることも多いので、肌触りが良い方がいいかなと思い、スムースにしました。
でも、布帛で作る場合と同じ用尺で裁断してしまい、縫い付ける時に少しタックが入ってしまいました><
今度からニット生地で作る時は、横の長さを短めにするべきですね;
高さは、8cm指示のところ、長めにしたくて10cmとって作っています。 

娘にとって、初デニム^^
早速着せてみました♪↓


BlogPaint


 1歳5ヶ月、身長80cm程度、体重10㎏、ジャストサイズ80のpuiが、サイズ90を着ています。
裾は1回折り返しています。
もう少し暖かくなったら、デニムなので、裾は2回くらい折り返して履かせても可愛いかも**
 
image
 
横から。
ん~~~!!とにかくぺプラムが可愛い><
これは可愛いパターンに出会いました♪
お洋服のローテーションに常にストックしておきたいパンツです◎


image
 
裾2回折り返し。
以前に作ったenannnaさんのサルエルパンツよりは、パンツ部分にゆとりがあります。
裾の方もなんなく折り返せて、履かせやすいです。

欲を言えば、太もも部分はもう少しスリムな感じの方が好みなので、ジャストサイズで作ってみようかな~。

image

前から見るより、やっぱりこうして横からや後ろから見ると、可愛さ倍増なパターンですね♪
パンツ部分にゆとりがあるのは、娘にとっては動きやすいみたいです。
動きの激しい娘ですが、活動の妨げにはなりませんでした^^

ぺプラムがとにかく可愛いので、今度もっと薄手の生地でジャストサイズで作ってみようかと思います♪


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 14
小物  2





これからの季節、色々使えそうなチェック♪




最近挟みタグが欲しくて欲しくて。。
りんごやイチゴってどうしてこんなに可愛いの>< 




ブログランキング・にほんブログ村へ