今まで使っていた娘のスリーパーがくたくたになってしまったので、新しく作ってみました。

私は家庭用ミシンがbrotherのPS202なのですが、brotherさんの手作り情報サイト(Sew Co.World)には無料のソーイングレシピも沢山掲載されていて、いつか必要かなーと思うものをストックしていました。

今回はその中にスリーパーがあったので、そのまま使わせて頂きました!
こちらのパターン、縫い代込みの型紙をダウンロードできるので、無料なのに有り難いです><


image
◆パターン◆0歳~5歳対応 なが~く使える♪ スリーパー
◆生地◆表地・・・naniIROアメザイク (ダブルガーゼ)、裏地・・・フリース


表地と裏地を中表に縫い合わせて引っくり返す仕様なので、しっかりした作りになります。
今回は、近くの手芸屋さんで購入してあった特価のフリース生地を裏地に使い、表地はnaniIROのダブルガーゼを使いました。

naniIROをスリーパーに使うのは非常に躊躇したんですが・・・
考えたら、スリーパーってどんな服よりも着る機会は多いし、毎日使うものほど、お気に入りの生地を使った方が勿体無くないんじゃないかと思って、思い切って使いました!


image

 ダブルガーゼのせいか、私の技術のせいか・・・アイロンかけても皺が;
でも、さすがnaniIRO、何に仕立てても可愛い~*^^*

毎日着るものに使って正解でした。
毎日この素敵な柄を見られるんですから♪

このスリーパー、仕様書には一応「ベビーから5歳くらいまで」とあったものの、丈とか色々不安だったので、昼間でしたが、服の上から着せてみました^^;


BlogPaint

1歳5ヶ月、身長80cmくらい、体重10㎏の標準体型の娘が着ています。

丈はふくらはぎくらいまでかな?
フード付きのトレーナーの上から着ています;

娘は寝ている間もよく動くし、起きてからもスリーパーを着た状態で起き上がって歩いてくるので、股下のスナップは付けませんでした。

脇のスナップも、仕様書通りに付けたつもりなんですが、前後の身頃を重ねるようにして付けた方が良かったかな、と後から思いました^^;


BlogPaint

 
袖ぐりはゆったりと開いています。
肩も脇もスナップで留めるようになっているので、着脱はしやすいかと思います。

ちなみにうちの娘は、スナップを全部留めた状態でも、脱ぎ着できました。
 

BlogPaint
 

座っても、このくらいの丈があります。

このスリーパー、2~3歳までなら大丈夫そうだけど、5歳だとちょっと厳しいかと思います^^;
パジャマが薄手のものだと、もう少し余裕をもって着られそうだけど、冬は。。
まぁ、うちの娘だとまだまだ着られそうなサイズ感ではありました。

必要に迫られて作るものって、なんだか縫いモチが上がらないんですが、naniIRO生地を使ったことで「何としても失敗せずに作らねば!」と気合いが入り、さっさと出来上がりました♪
これで、娘が寝ている間もお腹をすっぽり覆ってくれて安心です。
やっぱりお気に入り生地を使うのって大切ですね^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 14
小物  3





スナップはこちらのリングスナップを初使用。
使用感はまた別記事で書きたいと思います。 


ブログランキング・にほんブログ村へ