昨日UPしたtoco.さんのかぼちゃパンツを縫っている時に、どうしても縫い目が浮く、というか飛ぶ、というか・・・
時々、ぽこっと浮く縫い目になっていて。。

以前から、たま~にあった症状で、ミシンを使い始めて間もない頃にもあったので、お安いミシン(brother PS202)だし、こういうものかな~と思っていたのですが;
今回のかぼパンの時は結構頻繁に起こっていて、縫い直してもダメで、どうしたものかと。。


比較的マシな縫い目がこちら↓

image



ぽこっとなる縫い目がこちら↓

image


こんな風に、時々ぽこってなるんです。。(ゴムを入れた後に伸ばして撮っているので、わかりにくいですね;)

上糸調子だけは調節できるので、強くしたり、弱くしたりしてみたんですが、どちらにしても同じでした。
生地は綿麻ハンドワッシャーで、60ローン程度か、それよりはやや厚いかな?というくらいで、比較的縫いやすいかと思っていたのですが;;

以前にも、リネンが入っている生地を縫う時にこの症状が出た時があって、その生地も薄手のものだったんですが、なにが原因なのかわからなくて;

少し前に修理に出したばかりだし、使い始めて間も無い頃からある症状なので、釜や鉄板の傷が原因では無さそうです。


縫い目もひどい時はこんな感じで;;;↓

image


針も替えたばかりだったので、曲がってるとかは考えにくい。
針の太さがあっていなかったのかなぁ。。
こういう生地は普通地と判断しているんですが、 薄地用で縫うべきなんでしょうか?

フットコントローラーを使用しているのですが、縫う速度の問題かと思って、ゆっくり縫ってみたり、早く縫ってみたりもしたんですが、同様の症状が出ました~;
 
ただでさえ、綺麗とは言い難い縫い目なのに、これじゃあ・・・悲惨です><

今回は縫った部分にゴムを入れる仕様でしたし、ゴムを入れない股上はロックで縫ったので、それほど縫い目が目立たないのでそのままにしましたが、何か解決策や試してみる方法はないでしょうか?

このくらいの布帛なら、私のミシンでも縫えると思っていたのですが。。
いつもじゃなくて、たまに生地の種類によって出る症状なんです;
 
もうこの症状が出ると、またか~!!><ってお手上げ状態になってしまってます。。 





使っているミシンはこちら。
入門にはおススメされるお手頃価格の家庭用ミシン。





ミシンの針はこちらで。
brotherの純正って近くの手芸屋さんでは売ってないので助かります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ