現在、修理に出しているbrotherのPS202

もしかしたら、ダメになるのも時間の問題かと思い・・・ミシンが無い今のうちに色々調べ始めてみました^^;


illust-handmade4illust-handmade4


私が使っているミシンもそうなのかはわかりませんが、現在販売されている比較的安価な家庭用ミシン、コンパクトミシンは部品にプラスチックを使っている物も多いそうで、耐久性はあまりないとのことです。

なので、壊れた場合に部品を交換するくらいなら、購入価格もそれほどしていないのだから、しっかりした物に替えた方が良いと、一番近くにあるミシン屋さんでは言われました^^;

そこで、とにかく気になる機種を並べて、ミシン屋さん各社に問い合わせてみました!
自分ではなかなか判断できないので、専門の方が何を押してくるかも知りたかったので。。


私の希望は、「パワーがあって、布送りがしっかりできるもの。主に子供服を作っていてニット生地も縫っている。」ということです。

その結果、どのミシン屋さんもこぞってエクシードシリーズが一押しでした^^;
なんだか、逆にびっくりしました。。

エクシードって、人気なんですね~@@


でも、エクシードだけを押すミシン屋さんもあれば、職業用を並べて勧めてくださったり、ジャノメの機種と並べたり、シンガーを押したり、エクシードと一緒に勧めてもらう機種は、ミシン屋さんそれぞれ違いました。


illust-sunnydays1

そこで、まず近くのミシン屋さんでどんな物か実機をみようと行ってみたんですが。。
エクシードは一切勧められなかったんです。。

まぁ、比較的高齢な方を対象にしているお店だったので、私みたいなのが行って、エクシードを検討しているとは思わなかったんだと思いますが。。
ここまでのミシンは要らないだろ~という空気が流れていました;←言い出すこともできませんでした><

なにせ、そのお店に置いてあるミシンで一番高額なミシンが家庭用ではキルトスペシャルで、ロックミシンでは糸取物語waveだったんです。

一応、「ロックは糸取物語wave使ってるんですけど。」と言ったものの、「え!?」って感じで、「使いこなせてるの?」って怪しまれました。。
なんか、私みたいなのがロックミシン使ってニットソーイングを楽しむって感覚がそもそも無いみたいで、特に参考になるアドバイスも貰えませんでした。

修理や、使い方がわからなかった時のために、価格が遜色なければ近くの実店舗で~と思って、勇気を出して行ってみたものの、残念な結果でした。


illust-aki08-4illust-aki08-4


やっぱりもう少し若い人や、洋裁をするような人が出入りしているお店で聞かなきゃダメですね;;

そのお店、価格もキルトスペシャルなんて、ネットの価格と比べたら2台買えるような価格だったし。。
そら「セミプロみたいな人が使う機種です~」って言うよなぁ。。
 
ということで、一番近くのミシン屋さんで購入することは無し!!という結果になりました^^;
あまりにもネット業界にも疎くて、洋服作る人が沢山いるって感覚も無さすぎたので。。

これで心置きなく、ネットショップで検討できます!
まだまだ迷い中なので、今日のところはこの辺で。。


・ミシン買い替え放浪記
  1. ミシン買い替え検討中~近くのミシン屋さん編~(このページ)
  2. ミシン買い替え検討中~職業用か家庭用か~
  3. ミシン買い替え検討中~家庭用ミシンで考えてみる~
  4. 新しいミシン、JUKIの職業用買いました!




エクシードの廉価版だそう。
シンプルな機能で良ければ、これで十分かなと思ったり。





エクシードの後継モデルとのこと。
もう調べ始めたらなにがなんだかわからなくなってきました。。 



ブログランキング・にほんブログ村へ