スモック・・・といっても、私が作ったのではなく、実母作なのですが^^;

母は布帛しか縫わないので、こうしたスモック類や布帛のワンピースはお願いすると作ってくれます。
母も何か作りたいけど~な空気を出しているので、 遠慮なく布を押し付けてます。笑

近くの手芸屋さんでしか布を買ったことがない母なので、なかなか思うような布は無いようで、私がネットで気に入ったものを買って渡すことも多いです。
便利な世の中になったものです^^
母も「こんなのがネットで、こんな値段で買えるの~」とびっくりしています。

そんなこんなで、なかなか縫いモチの上がらない実用品を請け負ってくれている母のためにも記録UPです♪


image
 ◆パターン◆昔の本。笑 サイズは100みたいです。
◆生地◆服地・布地のマツケ


スモックのパターンが、サイズ100からしかなかったらしく・・・とっても大きいです^^;
でも、袖口はゴム使用なので問題ないし、丈も長い方が服が汚れなくて便利です♪

最近、自分で食べるようになった娘ですが、食べたい一心で汚しまくります。。
成長の過程では仕方のないことですが、なるべくなら汚れを最小限に抑えたい!!
そこで、このスモックを作ってもらったのですが、これが便利で><

袖口から肘までの汚れも、食べこぼしも、このスモック内におさまってくれるので、便利です♪
私が食べさせていた間は、エプロン的な簡単なものでよかったのですが、自分で食べるようになると、こぼすこぼす・・・ひっつける・・・垂らす・・・な感じで、もうムキーーー!!ってなる時もあったので^^;

今や、このスモック無しで食事は考えられません。。


image
 

タグを付けたりする気は一切無い母なので、前と後ろは同じです;
そして前後がわかりづらい・・・ので、自分でタグをつけようと思います。

マツケさんのこの生地、一目惚れで娘用のボトムにと思って買ったのですが、季節が冬だったので気持ち的に作る気になれず・・・^^;
しかも結構しっかりしているので、ふんわりな服には使えない・・・。
そこでスモック!!となったのですが、ぴったりな生地でした。

スモックは沢山生地を消費するので、お値段的にもこの生地は有り難いです**

白が目を引くので、汚すと目立つかな~と思ったのですが、それ以上に黄色のドットが目を引くので、まぁOKな感じです。

普段、まだまだサイズ80がジャストの娘に着せると、こんな感じです。


BlogPaint
 
お行儀の悪い写真ですみません;;

袖口がちょっと緩め?もっとゴム、短めで良さそうです。

衿はゴム仕様なので、娘でもすんなりかぶれて有り難いです^^

そして、予想以上にこの生地可愛いです*^^*
仕立てて、子供が着ると可愛い生地です♪

BlogPaint

なぜか、ご機嫌でポーズとってくれました^^;

丈はこのくらい長いと、食べこぼしもしっかりキャッチできるので、服はほぼ汚れずに済みます。
お母さんありがとう。
このスモック、もう3着作ってもらってます;
ありがたや~~毎日重宝しています。





スモックの生地はこちら。
バリエーションも豊富♪





大人服にも良さそうなラメ天竺ニット。
こんなので自分服を作ってみたいな~。


 


外食ではこちらのチェアベルトも必須グッズ。
外食行く時は不安なので必ず持って行きます^^; 



ブログランキング・にほんブログ村へ