雨が続いて、すっきりしない今日この頃。
雨でも遊べるところへ~ということで、愛知県長久手市にある、『愛知県児童総合センター』へ行ってきました^^

 愛知県児童総合センター 愛知県児童総合センター

ここは、旦那さんのお友達から「すっごく楽しいから、おススメやよ~」と教えてもらった場所です。
我が家からは2時間弱かかるので、なかなかトライできませんでしたが、雨でも遊べそうだし、初挑戦しました。

しかし・・・愛知県・・・特に名古屋あたりの高速に慣れていない私たち・・・。
見事に高速の分岐で間違え・・・30分の時間ロス><
到着までに見事に疲れました^^;


『愛知県児童総合センター』は愛知の方なら有名なのかな?
東海地方住まいですが、私は教えてもらうまで知りませんでした;;
言わずと知れた『愛・地球博』が開催された、『愛・地球博記念公園』内にあります。

しかし・・・またまた、この記念公園への入り口がわかりづらく・・・ウロウロしました;;
慣れた人にはなんてことないんでしょうが・・・土地勘も無く・・・きちんと下調べしてから行くべきでした。。

なんとか駐車場にたどり着き、無事到着。
駐車料金、500円を前払い。
観覧車に近い、第三駐車場が最寄のようです。


雨の平日だからか、人では少なめだったと思います。

中学生以下は無料で、それ以上は一人300円の利用料金がかかります。
比較的安い利用料金で助かります^^


館内はというと・・・


BlogPaint
 
ひろ~~いです。
子供の好きそうな坂道、トンネル、たくさんあります^^


BlogPaint
 
娘、おおはしゃぎ^^

決して貸切ではありません。笑
でも、あまりに広い館内、人出が少なければ、小さな子供でも安心して遊ばせられるくらい、人が分散しています。


BlogPaint

 どこへ行ってもひろびろ~。
こういった小部屋がいくつもあって、幼児向けの部屋もあります。

ちょっとした段差や階段が、このくらいの子供にはとっても楽しいようで、終始ご機嫌で遊んでいました♪


DSC02871
 
絵本コーナーも。
取り合う相手がいないくらいひっそりと。^^

普段、絵本大好きな娘ですが、この日は他の遊具や通路に夢中すぎて、走り去っていきました。笑


DSC02913
 
こんな通路も一人でてくてく。


BlogPaint

この館内を回れる通路がひたすらお気に入りで、5周は回りました^^;
こっちが先にダウンしました。。


DSC02885

 疲れたら広い休憩所で。

館外ですが、徒歩1分くらいのところにモスバーガーもあって、持込可なので、買ってきても食べられます。
子供用椅子も沢山あって、さすが児童センター。

椅子と机は様々なところに設置されているので、休憩場所もいくつかあります。
コインロッカーも設置されていました。


BlogPaint
 
こんな遊具でも遊べるようになっていたんだ~と成長も感じたり^^


DSC02954
 
こんなお部屋もありました。
ひたすら空いてて・・・ありがたかったです^^;


DSC02923
 
木製のおもちゃがたっくさん置いてある部屋もありました。
沢山あるので、取り合うこともなく、皆仲良く遊んでいました。


BlogPaint

 チャレンジタワーにも挑戦・・・したけど、私達が先にダウン><
館内の真ん中を抜いている螺旋状の坂道を上がっていくんですが、娘はどんどん行くものの、私達はぐるぐる回って気持悪くなり・・・。
結局、途中で横道に抜けました^^;

抜け道も沢山あるので良かったです。

紹介しきれないので、最後に館内図;

DSC02880
 
トイレもたくさんあり、もちろんオムツ交換台もいくつかあります。
子供用の施設なので、利用しやすかったです。

館内にもレストランはありますが、うどん、そば、カレー、ラーメンといったメニューでした。。
持ち込み可なので、お弁当で行くのがいいかな~^^

とっても楽しい場所だったし、もっと大きな子が沢山遊んでいたので、まだまだ来れそうで良かったです^^
もっと近かったら、しょっちゅう行くのにな~><



・開館時間
午前9時から午後5時

・休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日)
および年末年始(12/29~1/1)
夏・冬・春休みなど臨時開館日もあります。詳しくはカレンダーをご覧下さい。

・入場料
中学生以下無料、その他300円
回数券(11枚綴り)3,000円
団体入場料(有料者20名以上)240円
※障害者の方など入場料が免除される場合があります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

・住所
〒480-1342
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
愛知県児童総合センター(公益財団法人愛知公園協会)



・電話番号
Tel 0561-63-1110
Fax 0561-63-1116

・お問い合わせメールアドレス
info@acc-aichi.org


ブログランキング・にほんブログ村へ