未だミシンが修理から帰ってきませんので、この前に引き続き買い替えについて検討中です><

今回、もし修理で直らなかったら、家庭用の買い替えをしようと決めていたのですが、色んなお店に問い合わせていると、使用頻度や「薄地~厚地まで縫える」という私の希望からは職業用を勧めてくださるお店も結構ありました。


職業用のメリットとしては、
  • 縫える素材の幅が広い
  • 縫い目が綺麗かつ縫うスピードが速い
  • 布送りも良い
という点が一番かなと思いました。


一方、私にとってのデメリットは、
  • 基本的に上下とも糸調子は自分で合わせる
  • 置きっぱなし(ハードケース無し)
  • フリーアームにならない(これは慣れで克服できそう)
  • 注油が必要
このくらいかな、と思います。


line-risu


ただ、これらがわかったところで、私には職業用は早いな、と感じました^^;

置きっぱなしにできる環境が無いわけではありませんが、今後移動する必要もあるので、今の状況では買わない方がいいかな、と。
そして早く縫いたい!!という気持ちが強いので、糸調子を合わせたり、釜に慣れたりする気持ち的余裕もない。
そして、まだまだ洋裁を始めて1年も経っていないので、職業用は私にはオーバースペックだなと実感しました。

今はまず良い家庭用ミシンを購入して、それで不満が出てくるまでになれば、職業用を買おうと。^^

半職業用としてジャノメのCKを勧められるお店もありました!
かなり良いなぁと心惹かれましたが、お値段とか色々考えて。。
職業用と同じくらいのお値段しますしね^^;
今回は見送りました><


illust-sunnydays12


ハンドメイドをされている方が、結構な割合で「家庭用買い換えず、職業用買っておけばよかったー」と仰っているので、きっとこのまま趣味が続けば、先では欲しくなると思うんです。

だったら買い換える今、職業用!という選択もありますが、なにせ今使っているミシンは1万円台で購入したミシンです^^;
まずは性能の良い家庭用ミシンを使ってみて、と考えました。

ミシンは3万円以上かそれ以下か、で性能が随分変わると、近くのミシン屋さんでは言われました。
3万円がボーダーラインで、自分の店ではそれ以下の値段の物は扱わない、そして重い物が良い!と。
ネットで探せば、3万円以下でも良い物が沢山ありますし、そもそもミシンの値段は不透明だとよくわかったので、この3万円というボーダーもどうなのかな?と疑問もありますが^^;

今使っているbrotherのPS202だって、コスパはかなり良いミシンだと思います。
このお値段でこれだけのことができれば十分だと。
実際、今までの服はこれで作ってますし、縫い目が解れてきたこともありません。
でも、やっぱり色んな生地を縫う中では、縫い目の調子が合わなかったり、綺麗じゃない物が出てきた感は否めません@@

現状しっかりしたミシンを使っていて、家庭用を買い換えたら、もしかしたら、それほど大きな差は感じられないかもしれません。
でも、私の場合はどのミシン屋さんからも、検討しているグレースやエクシードに買い替えたら「今の機種より、もっと快適なソーイングライフを送れますよ」と太鼓判を押されました^^;


illust-aki08-4illust-aki08-4


なので、今回は家庭用ミシンの中で、合う物を探そうと決心しました。
そして、より安く!!手に入れて、安かった分は先での職業用に備えよう!と決めました^^
まぁ、この安さっていうのは、また難しかったりしますが;;

私の場合は、おばあさんがジャノメの職業用を持っている、というのも大きいです。。
どうしても必要なら借りられるし、欲しくなったら、まずおばあちゃんので慣れてから、ということもできる環境なので^^;

と、色々考えましたが、今回はとりあえず家庭用で探そうと決められただけでも、随分すっきりしました。。
最近、ミシンのことばかり考えていて、頭が沸騰しそうだったので><
 
購入まではまだちょっと悩みそうですが、ちょっと気持ちを落ち着けてから考えようと思います^^


・ミシン買い替え放浪記
  1. ミシン買い替え検討中~近くのミシン屋さん編~
  2. ミシン買い替え検討中~職業用か家庭用か~(このページ)
  3. ミシン買い替え検討中~家庭用ミシンで考えてみる~
  4. 新しいミシン、JUKIの職業用買いました!




職業用としては、まずヌーベルを考えました。




JUKIならシュプール??




職業用はジャノメを勧めるところが多かったです^^ 
問い合わせないと取り扱ってるかわからないものも多いですが。。 



ブログランキング・にほんブログ村へ