長々と書き綴ったミシン放浪記ですが・・・先日ようやく終わりました^^;

長すぎたので、結果から先にご報告です。
車で小1時間かかるミシン屋さんへ出かけた結果・・・

JUKIの職業用ミシン、SL-300EXを購入しました!!><

あんなに家庭用と言っておきながら・・・職業用は早いとぼやいておきながら・・・
でも、とっても納得してこの機種を選んだので、悔いはありません!今のところ^^;


JUKI Household Sewing Machine|SL-300EXJUKI Household Sewing Machine|SL-300EX


ネットで色々調べた上でミシン屋さんへ行ったので、気になっていることを沢山質問しました。
ネットで調べていたおかげで、ミシン屋さん自体も調べているお客だと思ってか、しっかり対応してくれたと思います。
 
まず、ネットで問い合わせた時と同様に、「家庭用ミシンの買い替えを考えている。エクシードを検討している。」ということと、「主に子供服を作っている。毎日使いたい。」「縫い目が綺麗で、布送りの良いものを。」という要望を伝えました。
すると、即答で「私は職業用ミシンを勧めます。」と言われました。@@

まぁ、半分やっぱりかーという気持ちと、それは自信ないからーという気持ちと、予算がーとか色々思いましたが、店主の話を聞きました。
そのお店は、店主も女性で、店内に沢山ニット生地で縫ったお洋服が飾ってあり、それを見た瞬間、ここでしっかり相談しようと思えたんです。

「エクシードももちろん良いけど、キルトスペシャルほどの刺繍要るの?それよりもどんな生地も縫える方がいいんじゃないの?」「あなたの使用頻度と用途なら職業用よ。」と。
「職業用って名前がハードル高く感じるけど、ごくシンプルなミシン。むしろ使いこなすという意味では家庭用の方が難しいくらい。」とも。

極めつけは、「あなたも職業用だと思ってたんじゃない?誰かにそれで大丈夫!って背中押してほしかったんだと思う。」と。
あ~~そうだな~~~と妙に納得しました。
こんなに悩んでも決められないのは、そうだったのかな~って。^^;

あとは、メンテナンスが大事なことと、糸と針にはこだわって、使い方はしっかり教えるから守ってもらえれば大丈夫、と言われました。
なんだか、この店主の話にとても安心して、ここでお世話になろうと思えたんです。^^

illust-aki08-4illust-aki08-4illust-aki08-4


今使っているPS202のことも知っていて、その上でその機種のことは決して否定せず、「そのミシンがあったから、ここまではまったんだもんね~」と笑顔で言ってもらえたのも嬉しかったです**
ロックミシンについても、「今後面倒みる」と言ってもらえた点も大きかったです^^;
あなたの町のミシン屋さんで購入したロックミシンで、お店の対応はとっても良くて、何の不満も無いのですが、やっぱりすぐにみて欲しい時って、これから来るかもしれないし。
ここなら車で走ってすぐに来れるし。
やっぱり付き合いのあるミシン屋さんって、あった方が安心感あります。^^


店主さんいわく、修理と言われる方のうち8割くらいはミシンの故障ではなく、使い方が間違っているそうです。
高齢のお客さんも多そうだから、一概には言えませんが。。
でもそんな時、すぐに対面で教えてもらえるって、お値段以上の価値があるようにも思えました。
なにせ、私はまだまだ初心者。
カットソー講座もやっているお店なので、本当に色々なことを教えてもらえましたし、これからも頼りにできる印象を受けました**

illust-aki08-4illust-aki08-4illust-aki08-4


機種については展示してあったJUKIの他に、brotherやジャノメについても聞かせてもらいました。
でも、「家庭用針より工業用針」「自動糸きりは便利」等のお話を聞かせてもらって、提案された選択肢としてはJUKIのSL-300EXと、brotherのNouvellePROでした。
針については、その店主は断然「工業用針」を勧めてくれました。
丈夫だし、種類も多いのが理由だそうです。

両者の違いはほとんど無い・・・というか、私ではたぶんその違いを感じることは無いかなと思う程度で。。
<フトコン踵に糸きり>・・・JUKIは有り、brotherは無し?brotherは踵を床につけて踏み込むフトコンみたいでした。
<ニードルパンチが使える【別売りアタッチメント要】>・・・JUKIは使えない、brotherは使える。

ニードルパンチについては、現時点でやりたい!と思うならbrotherにしておいた方がいいみたいでしたが、私はその機能すら知らなかったし、作品も見せてもらいましたが、やらないかな?とも思いました^^;
他にも細かな違いはあるとは思うのですが、価格帯もほぼ同じですし、私はその差を細かく検討して判断できるレベルではないので^^;

というわけで、あとは見た目と、なんとなくJUKIにしよう、という気持ちだけで、JUKIのSL-300EXに決めました!笑
実機が展示されていたので、実際に見て気に入りましたし**


きっと購入価格はネットと比べたら高いと思いますが、店頭販売なのに頑張ってもらえたと思います。
そして、何より安心感。
実際直接話してみて、詳しい方が近くに居るのって、すごく強い見方を見つけた感じでした*^^*


illust-handmade1


でも、職業用も使い方教えてもらえるならいいな~と思いつつも、あまりの方向転換に即日は決められず、翌日もう一度出向いて、決定しました^^;
一回はクールダウンしないと。笑

ここに書いたことは、あくまでも私の主観です。
私が聞いた話が全てであるはずがありませんし、ネットでの購入を否定するつもりもありません。(実際、私もロックミシンはネット購入ですし^^その後も問題ありませんし、満足しています。)
今回は店舗購入となりましたが、決定したミシン屋さんへは2日間で合計3時間以上話を聞きました。笑
その全てを書いておくことはできないけど、自分自身の覚えのためにも、自分が選択した経緯を書いておきたかったですし、私と同じように悩んでいる方もいらっしゃるかもしれないので書いてみました^^


新品をお願いしたので、まだ受け取ってはいないんですが、届いて、教えてもらうのがとっても楽しみです♪
実は購入した日、ミシン屋さんへ行く前にMahoeAnelaさんの実店舗にも行き、商品受け取りの際にミシンについても色々聞かせてもらったのも大きかったです^^


とにかく今は、ワクワク楽しみで仕方ないです*^^*


・ミシン買い替え放浪記
  1. ミシン買い替え検討中~近くのミシン屋さん編~
  2. ミシン買い替え検討中~職業用か家庭用か~
  3. ミシン買い替え検討中~家庭用ミシンで考えてみる~
  4. 新しいミシン、JUKIの職業用買いました!(このページ)

関連記事




もちろん、シュプールも検討しました。
「工業用針」にすると決めたので、この機種は選べませんでした;




 
そのうち、ボタンホーラーも欲しくなりそう・・・^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ