昨日、ついに購入した職業用ミシンJUKIのSL-300EXを受け取ってきました^^


image
 
なかなかの大きさと重さです^^;

受け取る際、糸通しや下糸巻き、掃除の仕方などなど、沢山説明を受けて、またこの箱にしっかり収納して持ち帰りました。

最初のミシンを購入した時、「もうしまわないから~」と気軽に箱を捨てちゃったんですが、修理に出す際必要になって;
それ以来、箱は気軽に捨てないようにしています。笑


image
 
とりあえず、中身をすべて出しました。
基本の中身なので、少なめ。
左の白い板は、ミシンのカバーです。


image
 
カバーはすっぽり被せられます。
縁がしっかりした作りなので、直立します。
ワイドテーブル出した状態でも被せられました^^


image
 
ワイドテーブルを出して、セッティングしました。

ひ、広い・・・><
きれい・・・
この真っ白な子が、これから相棒なんだと思うと、ワクワクがとまりません!笑
でもたぶんすぐに汚くなるんだろうな・・・;
しっかり掃除するぞ~。。


image

 ニーリフターも最初に慣れておこうとセッティング。

これ、使い始めたらすっごく便利でした!
あんまり必要ないかな~と思ってたんですが、いちいち手で押さえを上げなくていいって、こんなに効率良いんだ~と。
引き出しの邪魔にならない絶妙な位置にセッティングできました。笑


image
 
ワイドテーブルも、縫い出したら本当に便利です。
生地の下がってる部分が少なくなるので、スムーズに縫えます。

手前のメモリも、これからゴムの長さ測ったり、ちょっとしたことですが便利に使えそうです^^


これで、ミシンが3台揃いました**
一年前にはミシンを1台も持っていなかった私が、一年の間に3台持つようになろうとは・・・
家族も誰も思いもしなかったことでしょう。笑

私が一番驚いています。^^;
高校の家庭科ですら、すっごく苦労したくせに。
手芸に投資したくない!と、中学の裁縫セットで手縫いスタイを作っていた私が。

すべては娘のおかげです。
こんな一生ものの趣味にできることに出会わせてもらったことにも感謝せねば、です^^


関連記事




ミシンの掃除に欠かせないエアーダスター!
ロックの中も綺麗になります^^




今年は自分服にも挑戦したい。。
薄手のワンピース作りたいなぁ。 



ブログランキング・にほんブログ村へ