GWの前に完成させたワンピース。

白って、汚すことを考えると幼い娘にはなかなか買ってあげられません;
だからこそ、プチプライスで作る!と決めて、白の花柄ワンピースを作りました^^


image
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆身頃・・・Apuhouse、チュール・・・filer


斜行のある接結ニットです。
前に作ったフレアワンピースと全く同じ感じでは変化がないので、脇はチュールを重ねて、袖にはレースをつけました。
レースはMahoeAnelaさんのストレッチレースです♪
このレース、とっても使いやすいです^^
リブみたいにちょっと伸ばし気味に縫い合わせました。


image
 
後ろは何もせず;
なんだかちょっとパジャマっぽいかな?^^;

裾は巻きロックで、差動もかけてひらひらさせました。


image
 
このレースをちょこっと付けるだけで、とっても可愛くなります**
ガザガザしたレースではないので、娘の服にも安心して使えますし♪
ストレッチが効いているのが良いです。
ロックで付けた後、袖なので一応起き上がってこないようにステッチはかけました。
 

image
 
ニットチュールを重ねたんですが、これがどうにも重かったようで;
色々変化させたいから、何かアレンジしたいけど、重ねるのはもうちょっと生地を選ばないとダメですね。。
思い感じになっちゃいました。


image
 
チュールは脇だけ一緒に縫い合わせて、下は縫い合わせませんでした。
チュールがちょっとでもふわっとしてくれることを願ったのですが・・・イマイチでした^^;


色々やってみたものの、失敗感の強い服となってしまいましたが、白い花柄ワンピースに違いはないので、着せてみました。笑

BlogPaint
 
1歳7ヶ月、身長80cmちょっと、体重11㎏程度の娘が、サイズ80のフレアワンピを着ています。
サイズはぴったりです。
生地にもよりますが、カットソーverはサイズ90、ワンピはサイズ80が一番しっくりきています。
カットソーはちょっとゆとりが欲しいのでワンサイズ上、ワンピはフレア布が入る分ゆとりがあるのでジャストサイズで作るようにしています。

袖にレースを付けたのは正解だったかな^^


BlogPaint


丈はサイズ80でばっちりです。
脇の切替はもうちょっとわかるような布を選んだ方が楽しめそうです^^;
フレア布より脇布で切り替える方が、私は好みかな。。

もっとリボンやレースモチーフを付けようかとも思ったのですが、あまりガーリーすぎるのも好みじゃないので、普段着にはこの程度でいいかな;

最近、動きが激しすぎて、ろくな着画が撮れません。。
カメラを構えると、一瞬だけにっこりポーズをして、そのままカメラに迫ってきます><
そのため、無駄なアップ画像ばかり・・・笑
早くピースで静止とか覚えないかな~;


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 24
小物  14





姪っ子ちゃんからチュールスカートのリクエスト。
チュールはこれが評判良さそう♪




ブログランキング・にほんブログ村へ