相変わらずの首から肩にかけての痛みと、季節の変わり目でひいた風邪をひきづっています;;
娘のお鼻もまだぐずぐず。。
しょっちゅう、「かぁかー」と言ってやって来ては、鼻を指差して拭いてのポーズ。
垂らしっ放しでいてもらうより良いんですが、これがもうほんと度々で、自分が鼻かむのと合わせたら、一日中鼻かんでるってくらいで笑えます^^;
痛みも風邪も早く治れ~と祈るばかりです。。


そんな中、気楽に作れるパターンのタックキャスケットを、娘と同じ生地を使って自分用にも作りました♪
娘に被せていて、自分も欲しいな~と思える形だったので。
なかなか帽子は被らないんですが、娘ができてから外に行く機会は断然増えて、日差しが強くなってきたこの頃は必須アイテムです;


image
◆パターン◆かんたんタックキャスケット型紙(全6サイズセット・ベビー~大人)
◆生地◆ slowboat、ソレイユ


slowboatさんのこのドットのチノ生地が好きで、娘用にはパンツを作ろうと裁断した残りで取れました!

なんだかタックの方向が違うような・・・?
タックを倒す方向間違えてるかな??
でも仕様書通りのはずなんだけどなぁ。。
こんなだったかな??

なるべくシンプルな感じにしたくて、同色のアランをリブにしました。
 

image
 
リバーシブルの裏側は、娘と同じソレイユさんのラメデニムで。

このデニム生地、娘に被せる時に服装を選ばず、重宝しています♪
無地って合わせやすい!^^
娘に被せる時は、ほぼデニム側です;
薄手のデニムなので、デニムパンツには物足りないけど、こうした小物系には本当に重宝な生地です。

無地だけでも寂しいので、リブはボーダーのアランにしました**


恥ずかしながらの着画です。笑

image
 
頭囲58cmと、大きい私が61cmのタックキャスケットを被っています。
既製品だと59cmくらいまでのサイズのものも多いですよね。。
後頭部が出ていて、頭囲の大きい私にはぴちぴちのことも多々あります;

ANNOKIパターンさんのサイズ展開は61cmまであって、本当に有り難いです♪
ぴったりサイズでした^^

この落ち着いたドットなら大人でもギリギリセーフかな・・・;
タック、間違えた気もするけど、被ってしまえば気にならなかったので、これで合ってたかな・・・?

まぁ、これで良しとします。^^;
盛夏までのお供にしたいと思います**


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 26
小物  16





こんなドットのボイル生地涼しげで良い♪
部分使いでも可愛いだろうなぁ^^





デニムのハギレセット。
どの柄も可愛くて、部分使いや小物に良さそう。 



ブログランキング・にほんブログ村へ