昨日は暑かったですね~><
急激に暑くなって、体調を合わせるのが大変ですね、大人も子供も。。
今日も暑いみたいなので、気をつけないと。。

暑くなるとうっかり薄着になって、気付いた時には日焼け;
早めに首焼け防止用のストールを作ってみました♪


image
◆生地◆check-mate
◆パターン◆なし(適当です;)


初めて購入したcheckmateさんのオーガニックコットンで作りました。
作ったといっても、裁断した端を三つ折して縫ってフリンジ作っただけですが;
とっても柔らかくて、ふんわりしています。
サンプルでストールの写真があったので、サンプルのまんま作らせて頂きました^^

オーガニックコットンの小物って、既製品を購入すると結構お値段すると思うのですが、こちらのオーガニックコットンは結構お安かったです♪
シャーベットカラーのストライプに一目惚れ**
1.5m購入して、そのままの長さで今回は3分割しました。
幅広が好みの方は半分でいいと思います。
メーターも、1.5だったり、2mだったり、私も色々です^^;
長めのストール欲しいな~と思うと2mにしています。
2mの方が余裕でぐるぐる巻けると思います。
1周巻くだけなら1.5mで十分かな?


image


初めてフリンジしてみました。
7cmくらいを解いたのですが・・・本当はフリンジ作る時は水通しをする前に解くようです^^;
一気に水通しする中で一緒にしちゃったので、「ストール作ろう!」と思った時には時すでに遅しでした><

糸を解く作業も、根気が要りますがなかなか楽しくて♪
この生地はダブルガーゼなので、余計に解きにくくなっちゃった感じです。

フリンジももう少し短くても良かったかな~。
洗濯したんですが、少しくるくるなってしまいました。
もしくはもうちょっと狭い幅毎にフリンジを束ねるか・・・。
今回は2cmごとに束ねているんですが、1cmくらいで細かく作った方がいいかな?
束ねず、解きっぱなしも良いかな?

とにかく軽くて、洗濯も気にせずできるので、これから日常使いにしたいと思います♪
子供ができてから、日よけやクーラーの寒さ対策等々でストール結構重宝しています。
簡単にできるので、この夏、もう一つ作ろうかな^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 27
小物  17





姪っ子ちゃん用のチュールスカートにそろそろ取り掛からないと。。
ストレッチチュールかソフトチュールか迷ってます;




今度はこのリネン生地でストール作ろうと思ってます^^
ちょっと大人な雰囲気の落ち着いた色♪



ブログランキング・にほんブログ村へ