6月1日、2日と神戸方面へ旅行に行ってきました^^

旅行といっても、我が家から高速使って3時間ほどなので、お出かけ程度なのですが。。

昨年は2泊の予定で7月末に旅行に出かけたところ、一泊した翌日、娘が高熱を出し、ものすごいグズリだったので、旅先で救急病院にかかるという事態になり・・・;
早々に帰宅した思い出(教訓)があったので、今年は1泊に。

高熱の原因は夏風邪だったのですが、暑い夏だとクーラーかけての温度調節が難しかったこともあり、昨年の反省から、今年は早めの時期に一泊で近場でのお泊りとなりました^^;

で、選んだ神戸ですが、これまたチビちゃん連れで楽しむには・・・な街で。。
大人のお出かけとしてはとっても楽しい街だと思うのですが、すでに暑くなってきてしまったので、街中を歩くのも難しく。。

結局、一度行ってみたかったIKEAに行くことにしました!


BlogPaint
 

慣れない道の移動は少し戸惑いましたが、迷うこともなく到着できました。
IKEA、なかなか大きな建物です@@

着いたらまず食事を。
食事もプチプライスなIKEA。
大人2人子供1人で2000円いかなかったです;


image

旦那さんはカレーを食べてました。
お味は・・・まぁ、お値段相応な感じで^^

ただ、すでに夏バテ気味の娘は左のお子さまメニューをほとんど食べてくれませんでした><
ポテトも大好きなのに食べず・・・子供って難しい。。


image
 
店内を少し。
IKEAは初めてだったので、まずお買い物のシステムに戸惑い・・・

ショールームみたいにセッティングされたブースがひたすら並んでいて、店内のすべてを通らないと帰れない仕組みになっていました。(近道はいくつか用意されています)

初めてだったので、すべてのゾーンを通ってきました。
しかし、このシステム、商売上手ですね。笑

予定していなかったものも、目に入ると「いいなぁ、要るかな」ってな感じで、またお値段も手を出しやすいもので、ついつい買っちゃう。
ショッピング用の大きな黄色い袋はあっという間にいっぱいに。

コストコばりの大きなカートが並んでいるのも納得。
組み立て式の大きな家具を買っていなくてもいっぱいになっちゃいました^^;


DSC02995

キッチンセットでひたすら遊ぶ娘。

このキッチン、以前に出かけたMahoeAnelaさんにも置いてあって、その時も30分以上遊ばせてもらっていて。(その時の記事はこちら
この手のおもちゃ、大好きなんですよね~。

IKEAのままごとキッチンは、高さが3段階に調節できて、概観もシンプル。
なにより、実物を何度も触って、娘が遊ぶことも保証済み!ってことで、このキッチン、思い切って買っちゃいました^^

普段おもちゃは買わないので、こういう時くらい買ってあげようと旦那さんが押してくれたので**
もちろん、組み立ては旦那さんです。笑

DSC02997

こんな感じで、子供部屋も色々なタイプが見れます。
収納家具とか見ているだけでもとっても参考になります♪

本当は娘の遊びゾーンにトロファストを買う予定だったのですが、予定外にキッチンセットを買ってしまったので、置き場所無くて見送りました^^;


image
 
こちら戦利品。
Lサイズの99円のIKEAバッグにめいいっぱい詰め込みました;

IKEAのレジのシステム、大量買いだととても面倒。。

セルフは面倒だったので有人のレジに並んだのですが、買い物した商品をベルトコンベアーのようなものの上に、バーコードを上にして自分で並べないといけないんです。。

この量買うと、かなり面倒でした。。
その後自分で袋に再度詰めなきゃいけないし。

随分前に行ったコストコでも同じようなシステムだった気がしますが、海外では当たり前なのかな?
日本のニトリとかに慣れちゃってるので、少々子連れでは大変でした;


image
 
購入した金額の半分以上が娘のおもちゃ。

ままごとセットやらお絵かき用のロール紙、写真には無いですけどスツールやインクペンも買いました。
IKEAでは子供のおもちゃもかなり充実していて、沢山の子供が夢中になっていました。

本当はテントやトンネルも買おうと思っていたのですが、やはり激しく遊ぶとすぐ壊れそうな感じだったので、今回は見送りました;

うちは甥姪もよく来るので、皆で遊ぶにはもうちょっと丈夫な品じゃないと一瞬で壊れてしまうので^^;

ソフトトイ(ぬいぐるみ系)もたっくさんありましたし、木のおもちゃや男の子向けのおもちゃもありました。

イーゼルも片面ホワイトボード、片面黒板でかなり良いなぁと気に入ったのですが、娘の身長には大き過ぎたので、今回は見送りました。


image
 
こちらは収納ものやプチプラ小物色々。
150円、200円程度の品も多くて、ついつい余分に買っちゃう。
次はいつ来るかもわからないので、気になるものは買っちゃいました。

ちょっとした色使いやデザインが目を引くんですよね~。
これだけ買ったので、かなりのストレス発散になりました!^^


image

 IKEAの後は食事をするのにマリンピア神戸へ寄りました。
マリンピア神戸から見る明石海峡大橋も綺麗でした**

アウトレットモールは、自宅からは一番近くにジャズドリーム長島があるのですが、マリンピア神戸はジャズドリームに無いお店も入っていて楽しめました♪

屋内にお店があるのも、お天気悪い時なんかは良いですね^^
ジャズドリームは雨だと行こうという気にならないので;


DSC03001
 
夜なので人出も少なく、快適でした。

ホテルはシーサイドホテル舞子ビラ神戸に泊まったのですが、和室で部屋風呂有りという条件で探しました。

娘の寝相がすごいので、ベッドだと落ちる可能性大で;
おむつ外れていないので、部屋風呂も必須です。

こちらのホテルの和室の部屋風呂は、洗い場と浴槽があるので子連れにはとっても有り難かったです。
ユニットバスだと大変ですよね;

トイレ&洗面台と、お風呂が分かれていたので、お風呂から上がった娘を着替えさせるスペースも広々あって便利でした♪
こういう間取りのホテル、とても嬉しいです^^

あと少し、旅行記続きます**


2015神戸&淡路一泊旅行記
  1. 神戸&淡路旅行(1)IKEA神戸に行ってきました(このページ)
  2. 神戸&淡路旅行(2)bichetteさん実店舗へ行ってきました♪
  3. 神戸&淡路旅行(3)国営明石海峡公園へ行ってきました♪





以前購入したRain storyのシリーズ。
ラミネート生地もかわいいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ