淡路島を訪れた二日目。
bichetteさんの後は、お昼寝後の元気な娘を連れて国営明石海峡公園へ行ってきました!
駐車場500円(普通)、大人410円(1名)、子供は6歳未満は無料です。


DSC03022
 
今回の旅行を神戸&淡路にした決め手が、この国営公園でした。
なにせ遊具が豊富!

最近、娘は滑り台が大好きなので、遊具が豊富で、滑り台も沢山あるこの公園はぴったりだと思い、出かけました。
少し暑かったですが風があり、曇りだったので、まだしのぎやすい日だったと思うのですが、平日のせいかとっても空いていました。
この遊具も娘一人の貸切です。笑


DSC03051

こんななが~い滑り台も。
膝に乗せて滑りました。
角度も緩やかなので、ゆっくり長く滑ることができて、私も楽しめました^^
遊具には沢山の滑り台が付いていて、そこらじゅう滑れます!
しかーし、娘なぜかそれほど滑りたがらず--;
親の思うようには遊ばない!1歳児むずかしい・・・


DSC03030

水で遊べるスペースもあり、こちらには数組遊んでいる方が。
暑かったので、ここから吹き付けてくる水滴が気持ちよかったりしました**


DSC03027



外の遊具に比べれば少ないですが、屋内で遊べるスペースも少しありました。
滑り台が多い=高さがある=階段がある、ってことで、娘ひたすら大好きな階段上下運動してました^^;
階段なら、ここに来なくても・・・;
まぁ、楽しそうだからいっか。
でも遊具の階段は峡いので、目離し厳禁><
娘も何度か落ちそうになり、上から旦那さん、下から私が見張りながら上下しました。


DSC03054
 
疲れた時には、淡路口ゲート近くにある建物に休憩できるスペースがあります。 ベビールーム、おむつ替えベッドもあります^^ この日も曇りながらも暑く、室内で休憩している方もちらほら。 椅子もたくさんあるので、大人も助かりました♪ 遊具遊びに疲れた後は、夢ハッチ号なるものに乗って、園内を一周しました。
一人300円で一日乗り放題。(子供は3歳以下は無料)

疲れてしまって、とても徒歩では回れそうになく。。
でもせっかくだから花も見て行こうと乗りました。


DSC03114
 
花博は終わったばかりでしたが、まだまだ花の盛り。
乗り物に乗って、楽チン見学でした♪


DSC03117
 
この日は本当に人が少なく・・・;
なにせ駐車場にも10台ちょっとしか車が無くて。。
小さな子を遊ばせるには楽でよかったです^^;


DSC03101

娘も元気に行進してました;
タックキャスケットは風が強くても脱げにくくて、ほんとーに重宝しています!><
海沿いだからか、この園内かなり風が強くてストールとか飛ばされまくりましたが、娘のキャスケットは無事で。
結んだ髪もキャスケットの中に入れて、すっきりさせられました^^


DSC03132

 公園の後は淡路のサービスエリアに寄って、食事と御土産買って帰途につきました。
この淡路のサービスエリア、ハイウェイオアシスと一緒になっているんですが、ややこしくて;;
SAとハイウェイオアシスは自由に行き来できるんですが、どこに行くのがベストがも迷ってしまって。。
あと、淡路ICからはこのSAは利用できないようで、注意が必要です。
うちは寄ることを決めていたので、一旦一つ手前のICから高速に乗って、立ち寄りました。

神戸上りのSAにて、上の写真を撮り、十分休憩してから3時間の道のりを帰りました。
1歳半の娘を連れては1泊2日がちょうど良い旅行でした~。。^^;


*駐車場やその他料金は訪問時(2015年6月初旬)のものです。


淡路島 国営明石海峡公園淡路島 国営明石海峡公園


2015神戸&淡路一泊旅行記
  1. 神戸&淡路旅行(1)IKEA神戸に行ってきました
  2. 神戸&淡路旅行(2)bichetteさん実店舗へ行ってきました♪
  3. 神戸&淡路旅行(3)国営明石海峡公園へ行ってきました♪(このページ)





とっても使いやすそうなストライプ生地!
ストライプの幅も選べて、綿ポリでノーアイロン。試してみたい^^ 




こちらも綿ポリの織ドット。
新色のミントグリーンがとっても綺麗** 



ブログランキング・にほんブログ村へ