前回作った試作のチュールスカートが納得いかなかったので、リベンジ。

今度は、ストレッチチュールでスカートを作りました!

姪っ子ちゃん用の本番です。


image
 ◆パターン◆『おんなの子とおとこの子の晴れの日と発表会の服
◆生地◆naniIROさえずりの丘(naniIRO Basic『Fuwari Fuwari』)、ストレッチチュール・・・布の通販 ノムラテーラー


ストレッチチュールだから大丈夫だろうと思いつつ、先に水通しをして確かめました^^;
やはりこちらの方が皺にはなりませんね。(ベースのnaniIROはダブルガーゼなので皺になってしまいますが;)

ふんわりした色彩の生地なので、白のチュールでより柔らかい雰囲気に仕上がったと思います。

パターンは姉妹お揃いで作るので、同じ感じに出来るようにと、100と120サイズがある『おんなの子とおとこの子の晴れの日と発表会の服』の中から「ドット柄のスカート」「ちょっぴりロリータ気分のスカート」のパターンを選びました。

パターンといっても直線裁ちなので、写す必要もなく、用尺をメモした程度で済みます^^;

作り方は本の仕様でも良かったのですが、慣れたenannaさんの本(ハンドメイドベビー服enannaの80〜100センチサイズのかわいい春夏お洋服)を見ながら作りました。


image
 
前回のソフトチュールと違い、生地に沿う感じでチュールが落ち着いてくれています。
やはり私はこのチュールの方が好みだなぁと思いますし、普段着として着るのに扱いやすいです^^;

ノムラテーラーさんのこのストレッチチュール、口コミがよかったんですが、口コミ通り綺麗かつ柔らかなチュールで、縫うのもさほど苦もなく縫えました。

ギャザー寄せも、本来なら粗目ミシンを2本かけるのですが、面倒くさがりで1本しかかけなかった私;
それでもこのストレッチチュールは結構楽々ギャザーが寄せられました^^;


image
 
薄い色彩なのでわかりにくいですが・・・生地端のブランド名が入れられました**
こういうの、自分しかわからないけど、小さなこだわりです^^


image
 
naniIROのダブルガーゼは割としっかりというか、少しハリがあるので、縫いやすいと感じます。
ダブルガーゼって、結構よじれるというか、歪んでしまうことがあったのですが、家庭用ミシンの時でもnaniIROは比較的縫いやすい方でした。


image
 
前印はいつものダイソーのリボンで**

ウエストベルトは本の指示より1cmくらい高さを足しています。
2cm幅のウエストゴムを入れたかったのと、ウエストはしっかり高さがある方が履かせやすくて好みなので^^
 

イメージしていたふんわり感が出たか、確認のため娘に着せてみました。


image
 
1歳8ヶ月、身長80cmちょい、体重10㎏、食後でお腹ぽっこりすぎる娘が、サイズ100のスカートを履いています;

ウエストはかなり上に上げていますが、いい感じにふんわりできたと思います*^^*
実物はもうちょっとベースのnaniIRO生地の色が出ています。


image

後ろからみてもふんわり。
ギャザー寄せにはまだまだ課題が残りますが、2枚重ねだと粗もごまかされたような・・・笑

こういうギャザー&2枚重ねのスカートは可愛くって欲しいなぁと思うけど、いざ作り始めると面倒で・・・
でも出来上がってみるとまた可愛くて*^^*
イメージ通りに出来て満足しました♪


ちなみに、先日作った試作のチュールスカート
洗濯したら、こんなことになってしまいました・・・;;

image

既製服でもこういうことになるチュールスカートはありますが、やっぱり自分の好みとしてはストレッチチュールのスカートだな、とあらためて実感。
今年はアイロンかけてこれを着せて、今後はストレッチチュールを使って作ろうと勉強になりました^^;


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 29
小物  19





インド綿のパッチ柄♪
甘めの雰囲気の女の子服にしたら可愛くできそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ