先日の神戸旅行の際にIKEAで購入したままごとキッチンを、早速旦那さんが組み立ててくれました^^

仕事が休みの日、娘のお昼寝中に1時間ほどで完成。
シンプルな作りなので、さほど難しくはなかったようです**

image
DUKTIG おままごとキッチン

必要最低限、ごくごくシンプルなものです。
白と木目の色のみなので、部屋にも合わせやすいのが良くて。
娘は蛇口が好きなので(笑)、それさえ付いていれば、デザインは親の好みかと思って。。

ままごとキッチンの割には安いですが、しっかり角は丸く加工されていますし、安心です**


image

海外で販売するものだからか、説明書に文字での説明はなく、図解でした。。
私はこういうの苦手なので、旦那さんに丸投げしましたが、慎重に組み立てないと、部品を間違えそうだったみたいです。


image

組み立てに必要な道具はカナヅチとプラスドライバー、あとはセット付属のレンチだけ。
必要な道具も少なくて良かったです^^


BlogPaint

中はすべて収納になっているので、助かります♪
ちらかし放題のままごとセットや、その他のおもちゃも入ります。


image

キッチン本体の高さは3段階で調節可能。
キッチンの足にこの部品を差し込むだけの簡単仕様。

身長81cmほどの娘は、まだこの部品を使う必要はありませんでした。


image

単3電池4本入れると、IHのヒーターに灯りがつきます^^

ボタンで点くか試していたら、案の定すぐに娘が覚えてしまい、点けたり消したり繰り返してますが;


image

布製の野菜やお鍋類、食器類もIKEAで一緒に買ってきました。


image
DUKTIG 野菜セット14点

image
DUKTIG 調理器具5点セット, ステンレスカラー

image
DUKTIG キッチン用品5点セット, マルチカラー&SMASKA フィーディングスプーン/ベビースプーン 6点セット

image
KALAS コップ, アソートカラー&KALAS ボウル, アソートカラー

食器類はプラスチック製で、普通に使えるものですが、プチプラだし、ままごと専用に買ってきました**
キッチン本体、食器類、野菜、調理器具をこれだけ揃えて、13,000円ほど。
もっと日本製とかにこだわって揃えることも考えましたが、まぁ期間限定の遊びだし、これで十分かと。


image

この状態で30分は余裕で毎日遊んでくれます。
お相手をすればさらに30分はいけます!笑

ままごと遊びは、自分も好きだった記憶がありますし、料理をしたり、盛り付けたり、片付けたりと広がりがある遊びなので、子供にもいいんでしょうね^^
随分長く悩んで購入しましたが、買ってよかったなぁと思います♪ 

まな板や包丁はまた追って購入しないと;
私の方が楽しくて、ついつい買い足しちゃいそうです^^;


関連記事





もうひとつずっと悩んでいたままごとキッチン。
遊ばなくなったら飾り棚にできるところに惹かれてました**





こんな木製の食材もいいかも♪
こどもの力でも切りやすいかな?





パーツを買って、DIYすることも考えましたが・・・
そこまでの気力はなく・・・でもこんな部品が揃うことが驚きでした! 



ブログランキング・にほんブログ村へ