今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨ですね・・・。
私の住む地域では、もう結構な期間晴れ間が出ていません。。
幸い、夕方は雨が止むことが多く、仕事が終わってから公園へ散歩には行けています^^;
まぁ梅雨が終わると、きっと厳しい暑さが待っていると思うので、それはそれで嫌ですが><
 
来る暑さに向けて、もう一つストールを作っていました!
以前に初めて作ったのはダブルガーゼのもの。
その時はフリンジ作るつもりだったのに、先に水通ししてしまって、横糸を抜くのが大変だったのですが、今回は先にちゃんと抜きました^^
おかげで、とっても抜きやすく楽しい作業でした♪


image
◆生地◆ソレイユ


この生地は、ソレイユさん以外でも結構扱っているお店が多かったと思います。
4色展開のリネンのシングルガーゼです。

色味と柄が気に入って、一目惚れで2m購入。
前回作ったストールは1.5mで、それはそれで使いやすいサイズなのですが、どうせ作るなら同じ寸法なのも・・・と思ったので、大判ストールにしました^^

2m購入して、幅は半分の約50cmにしました。
これも好みや生地によっても感じ方が違うと思いますが、前回は40cmくらいで作って、もうちょっとあっても良いかな~と思ったので、生地幅を半分折して使いました。


image
 
半分に裁断しただけの生地なので、片ミミはそのまま使用。
裁断した側だけ三つ巻き押さえで縫いました!

糸は、ちょっと使ってみたくてミロプリズムを使っています^^


ミロプリズム MIRO Prisin 40番/250m アクリル段染め光沢糸

職業用ミシンを購入した時にミシン屋さんで勧められて、1番の色だけ購入してみたものです。
段染めのカラフルな糸が可愛くて。
糸にしてはお値段高めですが、普段は専らタグ付け用なので、今回は自分用の贅沢♪
 

image
 
洗濯後のフリンジです。
ストールを作る時は、まず横糸抜いて、端処理して、フリンジ作って、それから水通ししています。
最初は綺麗なフリンジなんですが洗濯するとこの通り^^;
8cmほど糸を抜いて、1cm間隔でフリンジに縛っています。

毎回、このフリンジは縛るか、そのままにするか結構悩みます><
好みなので・・・その時の気分ですね♪


image
 
こちら洗濯前の姿。笑
綺麗な落ち着いた色味のイエローのドットです。

リネンのシングルガーゼは初めて手に取りましたが、さらっと気持ちが良いです!
首に巻いても蒸れなさそう。笑
大きめに作れば日除け的に被っても、肩にかけても使えるし、リネンのシャリ感が涼しげでオススメです♪

ただ・・・毎度、ストールを作ると、無駄に長いそして幅の短い生地が残ってしまうのが難点!
販売している方だともう一つ作って売ればいいんだろうけど。。
ストール用の生地はしばらく買わないようにしないと。笑


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 34
大人服 2
小物  28





ノムラテーラーさんにもあと2色、この生地があります^^
他の色も素敵なリネンです♪




 
友達家族への出産祝いも作りたいけど。。
男の子なので、こんなライオン柄も可愛いかも** 



ブログランキング・にほんブログ村へ