ネスホームさんのお気に入り生地で、娘にチューリップハットを作りました。

最近日差しも強くなり、キャスケットだけでは首周りの日焼けも気になってきて。。

ラパンルージュさんでチューリップハットの無料パターンが公開されていたので、早速使わせて頂きました♪
(無料パターンの利用には会員登録が必要です)


image
 ◆生地◆ネスホームnaniIRO
◆パターン◆ラパンルージュ(無料パターン)


ネスホームさんで購入したお気に入り生地、レインストーリークラウドです^^

スモーキーピンクなベースに、小鳥やレインドロップ、雲やレースがカラフルに配置されている生地で、一目惚れで買いました**
抗菌防臭加工もされているので、色々小物使いに良い生地です♪


image 

リバーシブルなので、もう片方はnaniIRO BASIC『Colorful Pocho』≪Wガーゼプリント≫(ベリーフィールド)で。
落ち着いた色味のPochoですが、赤いドットがアクセントになっています^^

頭囲大きめの娘なので、一番大きい52cmで作りました。
仕上がってみて、ちょっとツバが広めかな~。。という印象。
作っている時から広めな気がしたので、表裏を縫い合わせる時に気持ち縫い代多めにとって縫ったんですが、それでも広めかなぁ。。

あと、アイロンがけに苦労しました;;
丸みのあるものにアイロンすることがないので、便利な道具もなく・・・無理やりかけてました><

ステッチもかけるので、ステッチが目立たない生地もしくは生地にあった糸がいいかなとも思いました。
ステッチかけない方がふわっとしていいかな~と思ったのですが、かけた方がしっかりするかな、とも思い。。
今回は仕様通りステッチして作りました。

その他は簡単に綺麗な形が出て、良かったです。

娘に被せてみました^^


BlogPaint
 
1歳8ヶ月、身長80cmちょっと、体重11㎏弱の娘がサイズ52cmのチューリップハットを被っています。
測った感じの頭囲は48~49cm程度ですが、キャスケット(こちら)も52cmを被っているのと、ラパンルージュさんのパターンに「迷われたら大きめで」とあったので、52cmで作りました。

結果、ぴったりでした!
このパターンはゆとりはあまり無さそうです。
ニットで作るものではないので、小さいと入らない・・・という悲しいことになっちゃうので、「迷ったら大きめ」でいいと思います。
で、ツバの広さで調節するといいかな?

BlogPaint
 
横から。
薄手のコットンとダブルガーゼで作っているので、かなり薄めのくったりした帽子になっています。
ヒラヒラは良い感じに出るけど、頼りない生地を使う時は接着芯必要かな、と思います。

首の後ろまでカバーできて、とりあえずの目的は果たしてくれています^^


image
 
pochoの方。
顔が隠れていますが、しっかり前は見えています^^;

娘は後頭部が出ているので、帽子をすっぽり後ろをカバーするように被せると、しっかり前が上がる感じで被れました。

夏はこのくらい日差しをカットしてくれるツバが必要ですね;
で、薄手の生地だと子供も暑苦しくないし、洗濯も楽々♪
6枚ハギで作るので、色んな生地で組み合わせも楽しめると思います。


BlogPaint
 
前のヒラヒラの出方の参考に。
やはりもう少しツバは狭くしてもいいかな?
もしくはもう少ししっかりめの生地で作るか。

でもチューリップハットはたたみやすいので、持ち運びに便利だし、洗いやすいし、日差しもカットできるし、良いこと沢山ですね♪
娘用の帽子をもう一つ・・・と思っているのですが、チューリップハットにしようかなと思います^^


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 32
大人服 1
小物  24
 




蛍光ストライプが入荷してた!><
夏らしいネオンカラーを上手に使えるようになりたいなぁ。。




突然黄色系のスパンフライスが欲しくなり。
シュクルさんは色んな色が揃っているので便利♪



ブログランキング・にほんブログ村へ