先日のお休みの日に、ずっと行ってみたかった洋裁教室を覗いてきました♪

三重県津市にある「すみれ洋裁室」というところです。

image

なんだか良さそうなところだな~と思いつつも、なかなか訪問することができずにいました^^;
通りに面していますが、お店は2階だし、外から様子もわからないし・・・で勇気が出せず><

でも、今すぐは無理だけど、将来洋裁を習えるような環境になったときにお邪魔したいなぁと思ったので、どんなところか覗かせて頂きました^^


image

お店があるのは2階ですが、通りに面した扉に、看板とその月の営業日カレンダーが貼られていました**

HPやブログ、twitter等々でも確認できると思います。


階段を上がって、扉を開けると~~~


image


す、素敵~~~><
すっごく好きな感じの雰囲気です♪

この写真の左側、写真に写っていない部分が教室をされているところです。
(生徒さんが作業されていたので、写真はお店部分だけ許可を頂いて撮影しました)

スペースの半分が洋裁教室、半分がこうした小物や本、ボタン等の資材の販売スペースになっていました。


image
 
窓際は生地やリボン等も並んでいました♪

私が生地のカットを頼んだ後なので、ちょっと生地棚が寂しくなってますが;
とっても素敵な生地に出会えたので、お持ち帰りしました^^


先生も優しい、ほんわかした雰囲気の方で安心できました~**
娘のことも構ってくださって、嬉しかったです。

こちらの教室は、毎週や決まった日時に通うのではなく、入会費を支払えば、後は自分の都合の良い日に予約を入れて、1時間いくら、という設定で予約した時間分習う、という形式です。
このシステムがいいな~!と思って、こちらに伺ってみたかったんです。

小さい子がいるうちは、決まった日時の習い事ってなかなか難しいですよね;;
一ヶ月いくら、の月謝だと子供のことで急に行けなくなった時に勿体ない気もしますし。。

こうした行きたい時に行ける教室って有り難いです^^
予約制で、ミシンの台数にも限りがあるので必ず自分の希望の日時が取れるわけではありませんが、それでも十分有り難いシステムです♪

そして、何より自分のやりたいことを持ち込める!
自分が作りたい物、自分だけでは作れないもの、そういったことを助けてくださるんです。
だから「半年に1回くらいのペースで、作りたいものができた時にいらっしゃる方もみえます。」と仰られた通り、そういった通い方も可能なんですよね><
なんとも嬉しい場所を発見できました*^^*

我が家からは結構距離もあるので、気軽に・・・とは行きませんが、いつか通えたらいいなぁと思います**


すみれ洋裁室すみれ洋裁室


そしてお持ち帰りした生地&資材がこちら。 

image
 
とっても素敵なシャツ地があって、どの色も綺麗な発色で、選びきれず3色・・・;
でも1m350円で、嬉しい価格でした♪

左のストライプはバッグにも良さそうな厚手の布帛。
太ボーダー欲しかったので思わず^^;


image
 
ボタンやリボンも。
リボンも綺麗な色で♪
ボタンは足りなくなってきたので、まとめて**


素敵な空間にお邪魔できて、布も買えて、満たされた休日でした♪





水玉のリネン。
ナチュラルな感じが可愛くて♪





ポランカさんのフリルバッグのキット。
バッグにフリルも可愛いなぁ^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ