ようやく終わりがみえてきました^^;
そろそろこのエプロン作りも飽きてきて;; 

でも、裁断&アイロンさえ済ませれば、あとはさくさく縫うだけなので、やり始めたらあっと言う間なんですけどね~。
同じもの、実用品なのでデコる必要もないものは苦手なので、量産系は無理だなと感じました^^;


image
◆パターン◆パターンレーベル(ポケッタブルエプロン)
◆生地◆naniIRO textile 2015 Spectacle(goodnight)


お義母さんに見せたところ、側にいたお義父さんがとっても気に入ってくれました。笑

naniIROは生地を見ているだけでも十分癒されますが、形にすると一層素敵に見えます。

お義母さんに言わせると、「着た時が一番素敵」だそうです^^
気に入って、どのエプロンもすべて試着してくれていました。
『自分に似合わないと思っている柄も、着てみると良い!!』と喜んでいました♪
生地の力なんですけど、こう喜んでもらえると作った甲斐があります**

義祖母はエプロンのカーブの部分に感心しきりでした。
「三つ折で、こんなに綺麗にカーブが縫えるの~」と。。

パタレさんいわく、「バイアス地の目を利用した折りやすく、縫いやすいラインにしてあります」とのことです^^
確かに、脇のカーブは難なく三つ折することができ、縫う際も何も気にすることなく、綺麗にこの形になるのです。
そういった点も簡単にできそう、と思ってこのパターンを選んだのですが、こうして量産する場合は面倒なところが無いのがとっても有り難いです**


image

本当に絵画を着ているようです。。

実はこの生地が一番縫いモチ上がらなかったんです^^;
色違いのgoodmorningが大好きで、こちらの濃緑ベースのような生地は地味かな~と思い。。
もともと緑系が苦手っていうのが一番の理由かもしれませんが><

でも、形にしてみて、お義母さんが着ているのを見て、良いかも~*^^*と思えました。
やっぱり着てみると良いnaniIROです♪


image

今回はネック紐部分にブランドネームが残りました^^

たまたまですが、綺麗に出て嬉しいです♪


image

 
ポケッタブル。
ポケットを目安に畳むだけなのですが、綺麗に収納されます。

ポケッタブルエプロンは5着目。
作る工程は覚えているくらいになりましたが、作れば作るほど、直線って結構難しい><
書を書く時もそうなのですが、実は一番「一」を書くのが難しかったり。。
洋裁も単純に見える直線を、綺麗に縫うことが一番難しかったりするのでしょうか^^;

実は昨日ですべてのエプロンが完成しました^^
ミッションを終えて、かなり達成感があります♪
揃えて撮った写真も、またUPしたいと思います**


naniIROでエプロン


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 34
大人服 1
小物  25





エプロンにはnaniIROの綿麻キャンバスを使っています。
色違いと思えないほど、違った印象の生地です^^




薄めのリネンの先染めチェック♪
どの色も素敵*^^*



ブログランキング・にほんブログ村へ