2月にnaniIROの新作が発表された際、一番気に入って、私にしてはかなり長めに購入したFREEWAY。

マキシスカートにしよう!と決めてから、色々パターンも物色して、RickRackさんのマキシスカートに決めたのが、かれこれ2ヶ月くらい前・・・。

大人服って、なんだか縫う距離も長いし、タックも面倒だな~と思いながら、裁断したまま放置していました^^;

でも夏になってきて、いよいよマキシが活躍する季節(私的に。笑)!
間に合うように、思い切ってとりかかりました!!

そしたら、娘のお昼寝時間で完成したという・・・笑

裁断済ませてあったので、縫っただけですが、ボタンホールとかもあったのに。。
2~3時間あれば完成しちゃう、とっても簡単パターンでした♪(注:ポケットは省いています;)

そしてRickRackさんのパターン、仕様書がとっても丁寧!
カラーの写真付き、冊子仕様、1工程ずつすごく丁寧に説明されています。
初心者でもわかりやすい、有り難いパターンでした^^


image

◆生地◆nani IRO 2015『FREE WAY』≪Wガーゼプリント≫
◆パターン◆RickRack(マキシスカート・フリーサイズ)


パーツは4つ(前スカート、後ろスカート、ウエストベルト分2枚)だけ。
これを縫い合わせるだけのシンプルなものです。

ウエストに前後ともに沢山タックが入るので、ウエスト部分がすっきり仕上がるという仕様です^^
ギャザーではなく、タックなので、思っていたより簡単でさくっと出来ちゃいました。

ただ、タックの合印は生地の表にしっかり付けた方がタックを作る時にわかりやすいです!
仕様書に書いてあるのですが、そこまでしっかり読まずに作り始めたら、印を裏に書いていて面倒だったので;

あと、タックを縫い止めるミシンの時も表を上にして縫うので、縫い止まり位置がわかりやすいです。

丈は仕様通りに作って、身長158ちょいの私が履いて、くるぶしかちょっと長めかな?と感じましたが、三つ折で裾上げするだけなので、自分の丈に合わせやすいです^^

ウエスト部分はすっきりですが、ダブルガーゼで作っているので、裾がふんわり、実際に履くとさらにふんわり感があります。

落ち感のある生地やニット生地だとまた違った印象になるだろうパターンです。


image

スカートだけアップで。

ゴムの長さ調節前なのでタック部分がくちゃくちゃしてますが;;
このランダムなストライプに一目惚れ*^^*

ところどころに走る白い点描がアクセントになっています♪
実際の色味はもう少し落ち着いているかな?

透け感はほとんどありませんが、室内で確認しただけなので。。
明るい晴れた日の外、だと少々透けるかな~程度だと思います。

naniIROのダブルガーゼの生地ですが、初め普通に#11の針で縫っていたのですが、どうもザクザク感があって、縫いにくさを感じたので、#9の針に替えたらさくさく縫えました!
やっぱりこのくらいの薄さだと#9が良さそうです。

前後2枚を縫い合わせるスカートなので、シンプルに柄をそのまま活かせたと思います。
ストライプ系の柄って、フレアに裁断したりすると、柄がまた違う感じに見えると思うので;

今回のこの柄は、この柄のまんまのスカートが欲しかったので、このパターンぴったりでした**


image

ウエストはゴムと紐の二本仕立てです。
ウエストゴムは比較的細めに入れて、紐で調節する仕様です。

紐を共布で作るのが面倒で(笑)、手持ちのコットンレースを紐代わりに使いました。楽チン♪
コットンの紐とかも可愛いの沢山あるし、そういったものを使うとアクセントになって良いかなと思います^^


image

ひっさびさに開けたボタンホール。

職業用ミシンを購入してから、以前のミシン(ブラザーのPS202)はカバーをかけたままだったのですが^^;ここにきて、久々に動かしました。

職業用を買う時から、家庭用はボタンホール用にしたら良いと勧められていたのですが、ボタンホール自体に取り掛かるのが面倒で。
ようやくボタンホール押さえを取り付けました。
もうきっとしばらくこのままです^^;

PS202のボタンホール、意外と綺麗だと思います**
縫う時に見える側を表とすると、裏側が綺麗に出るので、生地を裏向けて開けています。


image

スカートの裾にはブランドネームが一周まるまる残っています^^
ブランドネームを残すのがひそかな楽しみになりつつあります♪

初めて自分服、と言えるものを縫ったのですが、いや~縫う距離が長い!!
スカートなんてひたすら直線、直線。。
でも、思い通りに仕上がって、大人服ってなんだか楽しい!!と思えました^^

このマキシスカートはとっても簡単だし、今度はポケット有りで作ってみようと思います。
ニット生地で作ってみても良いかも**

娘服も落ち着いてきたし、頼まれものが終わったら、自分服も縫っていこうと思います♪


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 34
大人服 2
小物  25





FREEWAYは残りの布で、娘にワンピースを作る予定♪
本来このワンピが目的だったのに、自分服を先に作ってしまった・・・--;




デコレクションズさんのコットンリボンは全部揃えたいくらいお気に入り♪
大人服にも合いそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ