休みの日が雨・・・ということも少なくない梅雨時。
体力の有り余っている娘をなんとか運動させたい!!

娘はほぼ毎日散歩や公園に行っていたので、ここしばらくの長雨で毎日体力が有り余っています;
そうすると、夜、なかなか寝付かないんです><
仕事が終わって、夕方にでも散歩に行ける日は良いのですが、雨の休みの日を過ごせる場所がなかなか無く・・・。

ということで、行ってみたのが三重県松阪市にある中部台運動公園&こどもの城(MAP)。

私が子供の頃はアスレチック目当てで、何度か連れて行ってもらった思い出がありますが、最近ではこどもの城が改装されたようで、室内目的で行ってみました!

DSC03258

こちら外観。
大きな公園の側にあるので、駐車場から結構歩かないといけません;
そこだけが雨の日の難点;;


DSC03268

私が子供の頃は「みえこどもの城」という名前だけだったように思いますが、今は「MAP」という愛称?が付いてます。


DSC03270

館内は吹き抜けで、色々な展示があったり。。


DSC03271

小さい子向けの遊具ゾーンがあります。
ただし、ここは時間制で有料です。

遊具ゾーンの隣には、ロッククライミングの練習ができる壁があります。

DSC03274

こちらも有料。
・クライミングコーナー利用料金
小学生以上お一人さま1回45分200円(要うわばき)
※14歳未満の方は保護者の付添が必要です。
※保護者の方でもクライミングをされる場合は有料です。
※特別イベントは利用料金が異なります。
こちらは結構大人の方が練習されていることも多いです。


DSC03288

参考までに。遊具コーナー利用時間。(2015年6月現在です)
・遊具コーナー利用料金
お子さま(0歳以上)1回45分200円
※保護者はお子さま1人につき1名まで無料。2人目以降は有料となります。
時間が決まっているので、フルに使える時間帯に行かないと勿体ないです!
平日の雨の日だと、ほぼ貸切か1~2組の先客がいる程度みたい^^


BlogPaint

今回は行った時間帯が悪くて、上の遊具ゾーンは勿体なかったので、無料で遊べるところへ^^;

館内のスタッフの方も快く色々紹介してくださいますよ♪

ということで、3階にあるブロックコーナーへ。今まで知らなかったのですが、リブロックというおもちゃのようです。「そこなら無料で、いつでも遊べますよ~」と教えてもらいました。


館内には、他にもカプラという積み木のようなおもちゃが大量に用意されている部屋もあります。積み木といっても形は一種類で、見た目ただの木の切れ端みたいなんですが、様々な遊び方ができるとのこと。

確かにシンプルがゆえにどのようにも積み上げられるし、崩した時の音が凄くいいです。
これはホント地味に大人もはまりそう。

日頃は学校や保育園等の遠足にも使われている施設なので、本当に大量にカプラがあります!

BlogPaint

他のお客さんがいたので、室内の写真はありませんが。。
室内に見えているカラフルなボックスは、すべてカプラです。
広い室内で存分に遊べます。
が、娘はほとんど、ここで走っているだけでした^^;


DSC03289

カプラの部屋の外は絵本コーナー。

DSC03279

他にもねんどが出来るコーナーや、シアター、お弁当などを広げて食べれる広場等々、色々あるので、結構時間を過ごせます♪


・開館時間
9:30~17:00

・休館日
月曜日

・入館料金
無料

・お問い合わせ
〒515-0054
三重県松阪市立野町1291中部台運動公園内
0598-23-7735


そうこうしてる内に雨が上がったので、少し外でも遊びました^^

DSC03297

小さい子向けの遊具はそれほど多くありません;

DSC03292

もう少し大きくなれば楽しめる通称「あり地獄」。

私が小学生の時は、道路を挟んで反対側の山にあるアスレチックコースで夢中で遊びましたが。。
娘はまだまだ無理なので、ここで少し遊びました。


DSC03300

最近ブームの謎のポーズ。笑


DSC03299
 

このすべり台も少し上るだけ。
階段と坂道がまだまだ一番大好きです^^;


DSC03302
 
帰りは外遊具ゾーンから広い芝生を頑張って横切りました!
一人でこれだけ歩けるようになったんだなぁ、とびっくり。
これだけ運動すれば良い感じに疲れてくれました♪

今度は晴れた日にお弁当持って、ピクニックに来たい、そんな公園です^^


中部台運動公園 - 観光三重

・住所 松阪市立野町1370番地

・公共交通機関でのアクセス
JR・近鉄「松阪駅」から「辻原」「細野」「飯高」方面行きバス12分「中部中学校前」下車・徒歩5分

・車でのアクセス
伊勢自動車道「松阪IC」から車で約15分


・問い合わせ先
中部台運動公園
〒515-0054 松阪市立野町1370番地
TEL:0598-26-1472





そろそろレインコートも欲しいなぁ。。
ポンチョの方が着せやすいのかな??





大人っぽい花柄も、小さい子が着ると可愛いだろうなぁ♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ