この度、初めてパターンモニターをさせて頂きました^^
cozyさんの新作ワンピース『SUNピース』の80サイズのモニターです。

ブログで新作が公開される度、モニターに応募してみたい気持ちと、自分には無理じゃないかという気持ちとが葛藤していましたが、今回のSUNピースがとっても可愛くて><
恥を忍んで応募させて頂いたところ、娘にジャストサイズの80サイズでさせて頂くことになりました!


image
 ◆パターン◆COZY
◆生地◆身頃・・・bichette、スカート・・・check-mate、袖&リボン・・・デコレクションズ


一番作りたかった形、『カップ袖』&ウエストゴムverで作りました*^^*

娘はまだウエストゴムのワンピースが無かったので、作りたい!!と縫いモチが急上昇。
cozyさんのこのパターンはとっても縫いやすく、ワンピースの割には短時間で仕上がります♪

ウエストのゴムは普段娘のボトムに入れる寸法の+5cm程度で入れましたが・・・もうちょっと長めでゆるく入れた方が着脱しやすいかな、という印象です。
ワンピースなので肩を通さないといけないので、少しゆるめの方がお着替えしやすいと思います。


image
 
後ろにはアンの木パターンさんのマジックプリントシート「ナチュラルラベル」

そして、デコレクションズさんのお気に入りの生地で、NICORI-NO-TANEさんのリボンを作って飾りにしました。


image
 
このSUNピースは、ワンピースの方が『Aライン』『ウエスト切り替え』『ウエストゴム』の3種類、袖の方が『カップ袖』『パフ袖』『フリル袖』の3種類があり、9通りもの組み合わせが楽しめる、お得パターンです♪

女の子に是非着せたい!!が詰っている素敵なパターンです*^^*

今回はカップ袖の左右を違う生地でやってみました。
左袖はスカートと同じ生地ですが、こちらはボーダーにして使用。
カップ袖は少しギャザー寄せがありますが、短距離なのでノーストレス!
なのに可愛いプチ袖で^^

袖は3種類ともニット生地、布帛生地可能なので、生地合わせの幅が広がりますね♪


image

横から見るとこんな感じで。

身頃はニット生地専用ですが、スカートや袖には布帛も使えるので、とっても楽しめるパターンだと思います。
このパターンを基にして、色々フリル付けたり、リボン付けたり、ワンピースとしては沢山飾り付けられる妄想広がるパターンです**


1歳9ヶ月、身長82cm程度、体重11㎏の娘が、サイズ80のSUNピースを着てみました。

BlogPaint

まさにジャストサイズ!!
丈もちょうど良くて、膝見えるか見えないかです^^

今までお腹ぽっこりをカバーしようと、フレアなワンピが多かったのですが、ウエストゴムも可愛い~*^^*
一日着ていても、ウエストのゴムが上がってくるとか、そんなことはなかったです。
お腹ぽっこりさんでも意外と綺麗に着ていられるものだなぁ、と思いました^^


BlogPaint
 
ウエストゴムのおかげで、スカートがよりふわっとなって、とっても可愛い形です♪
ジャストサイズの娘が着ても、袖ぐりが結構ゆとりがあり、夏でも涼しく着られそう^^

カップ袖が肩にちょこっと乗っている感じがまた良いです**


DSC03385

こちら後ろ姿。
アンの木パターンさんのプリントシートが良い仕事してくれます**
無地に使うと、ポイントになって良いですね♪


BlogPaint
 
スカートの広がり具合の参考に。
ウエストがきゅっと締まって、スカートふんわり。
まさに理想的な形でした!
ジャストサイズなので、今年しか着られないけど、来年からはサイズアップして娘の定番ワンピにしたいパターンでした^^

cozyさん、この度は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました^^

まだあと1着作ったので、明日以降に書こうと思います♪


<追記>
発売されました!

SUNピース型紙 【キッズ・子供】


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 36
大人服 2
小物  28





この生地可愛い~*^^*
残りの梅雨を楽しく乗り切れそう♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ