先日に続き、cozyさんの新作SUNピースのモニター服です^^

このSUNピース、1シーズンでは作りきれないくらい作りたい組み合わせがあって、作る度にどれとどれを組み合わせるか一番悩みます^^;
 
どの形も、どの袖も、作りやすく可愛いパターンです♪

モニターとして、ウエストゴム以外の場合の丈感の確認のため、今回は切り替えワンピ&フリル袖で作りました。


db329c8a
◆パターン◆COZY
◆生地◆身頃・・・bichette、袖・・・デコレクションズ布の通販 ノムラテーラー、 スカート・・・HARU


身頃とスカートを縫い合わせてから他のパーツを縫っていくので、切り替えがあるのにとっても作りやすいです♪ 

スカートの生地、タンガリーなのですが、薄手の割にしっかりしていて・・・ちょっとハリが出すぎてしまいました^^;

この後、切り替えワンピとAラインワンピについては丈の修正が入りました!
もうちょっと短くなり、膝真ん中~上あたりの着丈になるそうです^^
私は作ってしまった後だったので、裾だけ上げようと思います;

3b3b109a
 
後ろは無地なので、フリルで飾りつけ。
袖と同じチュールを使って。

チュールは端処理もいらないし、ストレッチチュールを使えば皺にもなりにくいし、ギャザー寄せる前提なら縫いやすいので、飾りにぴったりです**
フリル袖に合わせてふりふりさせときました。笑


62f6689d
 
袖は今回も色んな生地で。
フリルを2重に付けるので、色々楽しめます♪
チュールだと涼しげになります^^
真ん中だけきゅっと縛ったリボンも付けときました**

2枚のチュールは作り方が少し違いますが、どちらも簡単です。
出来上がりは凝っている感じに見えるのに、作るのはノーストレス!^^
フリルの量も、好みでもっと入れても良さそうです**

ただ、薄手の布の方がフリルのギャザーが寄せやすいかな?
チュールはちゃちゃっとギャザーが寄りますが、一枚目になるフリルは縫い合わせたものにギャザーを寄せるので、シャツ地(左の黄色のフリル) でも均等に寄せるのは難しかったです。。
あえてレジロンとか、つるっとした糸を使うともっとやりやすかったかな~。。


3452c4c6

後ろもタックフリルとチュールフリルで。
チュールフリルは細長~く切ったチュールの真ん中を縫って、ギャザー寄せただけですが、ふりふりになって可愛いです。


BlogPaint


1歳9ヶ月、身長82cm程度、体重11㎏の娘がサイズ80のSUNワンピを着ています。
やっぱりスカートにハリが・・・;;
柔らかい布で作ると、もっとシルエットが変わると思います。

修正後はもう少し丈が短くなる予定です。


DSC03405
 
フリル袖は予想以上に可愛いです*^^*
袖が無いようなものなので、子供も涼しいと思います。

フリルに合わせて色々リボン付けたり、フリル足したり、沢山楽しめます♪

BlogPaint

腕を下ろすと、やはり少し丈長めですね。
子供、特に小さい子は短めくらいが可愛いですし^^

今回、Aラインワンピ&パフ袖は作っていませんが、こちらもとっても簡単に、綺麗なラインのワンピが出来そうです♪
丈の修正等が終わったら発売されるかと思いますので、夏のお供にオススメです**

とても貴重な経験をさせて頂き、プレッシャーもありつつ、楽しかったです!
何よりワンピースのパターンが素敵だったので、作りたい!着せたい!!という気持ちが強く持てて、 あっという間に出来ました^^

急に暑くなってきたので、このプチ袖のワンピたちは大活躍しそうです♪


<追記>
発売されました!

SUNピース型紙 【キッズ・子供】


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 37
大人服 2
小物  28





チュールスカートに使ったハギレもフリルで活躍♪
端処理無しでいいのは本当に楽~^^



ブログランキング・にほんブログ村へ