最近、娘の夏服作りも落ち着いてきたので、自分服が気になり。。。
こうした時間の余裕がある時に挑戦しないと!と色々パターンも探しています^^

今回はソレイユボックスを購入した際にリネンの先染めチェックが入っていて、ソレイユさんのサンプルそのまま作りたくて、形にしました^^


image
◆生地◆ソレイユ
◆パターン◆mion


パターンはmionさんの裾ドレープワンピースです♪
パターンのままだと一枚で着るには丈が短そうだったので、丈を7cm伸ばしています。
そして、今の季節に着られるように袖は12cm短くして7~8分袖から5分袖にしています。

このリネン、ソレイユさんのHPを眺めてはいいなぁ~と思っていたので、ソレイユボックスに入れてもらえてとっても嬉しかったです*^^*
そして、そのサンプルも素敵だったので、まんま真似させて頂きました^^;

参考:シャリシャリと着心地いいです^^ - ソレイユノート


image

このmionさんのパターンは裾のラインが特徴です**
前後の長さが違います。
丈を調節する際、あまり前を伸ばしすぎると後ろが長くなりすぎます^^; 
158cmの私は6~7cm、短めなら5cm程度伸ばすくらいで大丈夫そうでした。
今回は生地ギリギリ使って、7cm伸ばしたら一枚で着るのにちょうど良い長さになりました^^


image
 
生地が必要な用尺分無かったので、柄合わせは気にせず;;
かなりゆとりのあるデザインです。
普段、M~Lを着ている私でも、ぶかぶかです^^;
大人服って、ハンドメイドするのにサイズ感がわかりにくいし、ショップによっても違うし、作ってから着れない・・・とか悲しすぎるので、結局フリーサイズのものを選びがちに。。

ゆとりのある身幅ですが、裾のドレープがとっても凝った作りにみえます^^
作るのはとっても簡単で、ダーっと縫っていたら出来ちゃう感じですけど**


image
 
本来なら前後身頃それぞれ「わ」で裁断するんですが、生地が足りず、後ろを真ん中で合わせています^^;
まぁ、許容範囲内に合わせられたかな?
リネンなので、ちょっと難しかったです。。


image


襟ぐりもまぁまぁ納得の出来^^
襟ぐりのみバイアス始末なので、ここだけ神経使って頑張れば、後はあっという間に出来て、何着も作りたくなっちゃいました♪
バイアスを裁断するのが面倒なので、私は市販のバイアスの好きなものを適当に使っています^^;
その方が色んな柄を楽しめるし、楽チンだし。笑

もう少ししたら秋用に袖をパターン通りのものでも作りたいと思います!
これは毎年作っちゃいそうなくらいお気に入りになりました♪


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 41
大人服 3
小物  28 





こんなカラーリネンでも作ってみたいなぁ♪
リネンは色々あって迷って結局手が出せない。。>< 




シックなトーンの花柄。
大人な雰囲気で可愛いかも*^^* 



ブログランキング・にほんブログ村へ