沢山の方が作ってみえて、いつも素敵だな~と眺めていたinoriさんのサーキュラーヨークワンピース。

暑くて暑くて仕方ない今夏、ノースリーブ服を着せたくてパターンを購入しました。

サイズ80からの展開ですが、少し大きめとのことで、今の時期まで待ち。。
今、ジャスト90かな(80はピチピチ)という体型になったので、ようやく作製しました!

しかし!!
後述しますが、またしても頭通らない問題に・・・><
初サーキュラーワンピは悲しい結果になりました;;


image

◆パターン◆inori
◆生地◆レース・・・ソレイユ、チュール・・・布の通販 ノムラテーラー、イエローのシャツ地&リボン・・・すみれ洋裁室(過去記事リンク)


ベースはイエローのシャツ地で、ヨークはどうしても2枚重ねにしたかったので、レースとチュールで。

初サーキュラーヨークワンピースは・・・難しいわけではないのですが、色々失敗しまくりました><
ちなみに作り方は有名すぎますが、eminkoさんの方法で作らせて頂きました!^^
とても作りやすくて、有り難かったです♪


image

失敗その1。
ヨークは切りっぱなし仕様が前提なので、切りっぱなしにできる素材で作る必要があります。。
もしくは縫い代を自分でとるか。
これを忘れて、当初ヨーク一段目に使うはずだった生地は没に;;

ヨーク2段重ねはアレンジverなんですね。
沢山の方が2段で作っていらっしゃるので、2段が通常なのだと思っていました^^;
きちんと2段にアレンジする方法もパターンに記載されています。
1段目のヨークより2cm長くなるように裁断する必要があります。


image

失敗その2。
普通に肩を縫い合わせたら、頭が通りませんでした;;
他の身幅等はガバガバしているのに、頭が通らない。。
時々出現する、この娘の頭通らない問題・・・
時々だから忘れちゃうんです。。
あと大きめ、とか書いてあると、つい油断しちゃうんです^^;

この点についてもinoriさんのパターンに、開き仕様にする方法が記載されています。
最初から開きで作れば良かった。。

材料費もあまりかかっていないので、これはボツにして、開き仕様で新しく作ろうと思ったのですが、チラ見した旦那さんが「そこまで作って勿体ない!それ、着れるようにできやんの?」と言ってくれまして。。
考えた結果、完全に肩は切り離した状態で、リボンで縛るようにしました。
これなら間違いなく入ります。笑
ちょっと不恰好ですが、元々失敗作なんだから仕方ないです^^;

折角なので、もちろん着せてみました。

BlogPaint

1歳10ヶ月、身長82cm程度、体重11㎏未満程度の娘がサイズ80のサーキュラーヨークワンピースを着ています。
頭が通らないこと以外は、結構ゆとりがあります。
既製服はサイズ80だとぴちぴちです。
でもこのワンピは袖ぐりも下着が見えちゃうくらいです。


BlogPaint

首まわりの開きも、比較的広めです。
着せていると肩がずり落ちてくることも何度か^^;
リボンで結んでいるせいもあるかと思います。

裾丈は1cm幅の三つ折処理をしたら、ちょうど良い丈でした♪


BlogPaint

横から見ると、ヨークが立体的になって、とても素敵なパターンです^^
やっぱり2段重ねにして正解だったかな?

とっても素敵なパターンなので、来年以降は開き仕様でまた挑戦しようかな。。
生地を変えて、秋冬用に作っても重ね着できそうです**


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 42
大人服 5
小物  29





レースは定番のサークルレースを使っても良さそう♪
刺繍に沿ってカットしたら裾も綺麗な形が出せそう^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ