最近、自分服が気になって仕方ありません!><
娘の夏服が落ち着いたら、娘服の縫いモチが下がって、自分服へシフトしました。 笑

とはいえ、大人服はまだほとんど縫ったことがないので、簡単に出来るという評判のアイテムから攻めています。
今回は夏にも冬にも素材を変えて楽しめて、かつ簡単、というポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザーパンツを作ってみました♪


image
◆パターン◆かんたんすっきりギャザーパンツ-ポルカドロップス
◆生地◆ソレイユ


このパターンはダウンロード方式が選択できるので、クレジット決済なら購入してすぐに使用できます!
縫いたい!!と思った瞬間形にできちゃいます。笑

大人服なので貼り合わせは結構大変ですが、貼り合わせていて合わない・・・とかも無くて、ぴったり合う素晴らしさでした**
パターンさえ出来上がれば、裁断も縫うのも簡単。
一般的な布帛生地の生地幅はほぼいっぱい使って、左右対称のパターンを2枚と、ベルトを裁断するだけ。
パーツは3つのシンプル型紙です♪


image
 
ほとんど変わりませんが、一応横からです^^;
トルソーに着せたら、あまりにもわかりにくいパンツでした。。

すっきりの秘訣は左右4本ずつ入っているタックです。
ギャザーパンツですが、ギャザー寄せは一切ありません。笑
ギャザーよりタックの方が作りやすい私には、とっても嬉しいパターンでした♪

生地はソレイユさんのセルビッチロンドンストライプのネイビーです。
以前購入したソレイユボックスに入っていた生地です。
しっかりめの布帛で一枚でも透けなかったのでパンツに使用。
このパンツに必要な用尺ちょうどぴったりで、使いきりました!

身長158cmちょいの私が履いて、ふくらはぎ中腹よりやや下め程度の丈です。
マキシにはなりません。
でもシンプルなパターンなので、丈の調節もしやすく、マキシにしてもいいかも**


image

 
平置きすると、こんな感じです。
腰はゴムだし、かなりワイドな作りなので、ゆったり履けます。
普段M~Lを着ている私でもかなりゆとりがあります。
なので、落ち感のある素材で作る方がいいかな?
ハリがある生地だと、その分身体に添わずガバっと見えちゃうかな~という印象。


 image

平置きで裾巾が約50cmあります。

簡単すぎるけど、季節によって色々な素材で作ることによって、全く違う印象で履けるパンツだなと思います。
簡単に作れるので、色んな素材を試しやすいとも思います^^
何度か履いてみて良かったら、冬には冬用に作ってみたいなぁと。。

ちなみに、裏地の付け方もダウンロードできるので、透け感のある薄手の素材を使いたい時も安心ですよ♪


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 41
大人服 5
小物  29





無地のリネンでも作ってみたい♪
無地だと手持ちの服とも合わせやすいし^^



ブログランキング・にほんブログ村へ