最近自分の服を作るようになり、色々と大人服のパターン本が気になるようになってきました。

大人服って型が大きいので、パターン本を買っても写す気力があるかな・・・とちょっと迷いもあり。。


とりあえず書店で見かけ、気になって図書館で借りたものがこちら。

丸や四角等、おもしろい形に裁断した生地を縫い合わせることで、ドレープや落ち感で素敵な感じの服に仕上がっています。
ただ、簡単にできるようになっているので、パーツが少なくて済む分、正直生地に無駄がでるかなぁ、とも思い。。
いいなぁ、と気になるパターンやサンプルは沢山あるものの、実際に作るまで至りそうなものには出会えませんでした^^;
よって、借りただけで終了しました。笑


次に、先日も書いた三重県の図書館情報システムMILAIを利用して借りた本と購入した本。

image

右の「KANA’S STANDARD」は図書館で借りました。
表紙の感じから、素敵な服が載っていそうで、ジャケ買いならぬジャケ借り。


中も良い感じのパターンが載っていました。
フリーサイズのものと、7~13号まで展開されているものがあります。
特徴的なのは、それぞれの服を使ったコーディネイトが写真で載っているところかな。
スタイリストの方の本なので。。
ただ、ワンピースはガバっとしたデザインが多く、自分には着こなすことが難しそうで^^;
結局こちらも購入には至らず、少しパターンを写すに留まりました;


で、購入したのが左の「いつもの服、きれいな服」です。

この本は有名ですよね^^;
マーユを運営されている大川友美さんの本です。


こちらの本は同じパターンを使って、丈違いや生地違いで色々楽しめそうです♪
スカート、パンツ、ワンピース、コート、トップスとバランス良く載っていて、どれも作ってみたいなぁと思えるデザインでした^^
レビューも良かったので、思い切って即購入に至った本です。
でも、購入してよかった。
意欲が掻き立てられる本です**

これから娘の服と自分の服、そしてたまには旦那さんの服も楽しんで作っていけたらいいなぁと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ