もうすぐ旦那さんの誕生日。
毎年色々プレゼントを考えてきましたが、男性へのプレゼントって、本当に難しい^^;
旦那さんは物欲もあまり無いので、希望も無く・・・。。
考えた末に、一度くらいハンドメイドで旦那さんの服を作ってみよう!と思い立ち、ハーフパンツを作ることにしました!


image

◆生地◆naniIRO(綿麻キャンバスMITSURU)
◆パターン◆ポルカドロップス(さくさくライトパンツ)


私も旦那さんもお気に入りのnaniIROのMITSURUで作りました♪
当初、ポルカドロップスさんのさくさくメンズデザインパンツを作ろうと思って、パターンも購入したのですが、naniIROに合うニット生地が手持ちになく。。
naniIROは色々な生地と合わせて使うより、シンプルに使いたい気持ちもあり。。
せっかく作るなら、確実に履いてもらえるものが良いし・・・と色々考えていたら、新作でこのさくさくライトパンツが発売されて^^

メンズサイズのハーフパンツって、色んなパターンショップさんが出されているので、パタレさんやリックラックさん等々ももちろんチェックした上で、今回はポルカさんのに決めました!

決め手は、「丈」と「ポケット」です。
旦那さんの譲れないポイントが、前サイドのポケットと後ろポケット。
この両方が必ず付いていることが条件でした。
女性はバッグを持ちますが、男性は財布や鍵をポケットに入れて行動することが多いので、必須なのだとか^^;

そして、丈も今期流行の短め丈ではなく、膝が隠れる程度であること。
これらを満たしてくれるのが、ポルカドロップスさんのさくさくライトパンツでした**

ダウンロードで購入できるので、モチベーションが下がらないうちにすぐに取り掛かれるのも、とっても便利です^^


image


こちらのパターンも特に難しい箇所もなく、まっすぐ縫うことが多く、シンプルに縫っていたら完成しちゃう感じです。
股ぐりを縫い合わせた後の2本ステッチが縫い切れるのか不安になりましたが、仕様書通りの位置から押さえを入れて縫い進めたら、問題なく縫えました^^
でも大人服なので、ステッチの歪みや2本ステッチの間隔等々、いつもより神経使いました><

ポケットも4つありますが、省略するのが勿体ないくらい簡単な縫い付けなので、希望通りに全て付けて。
それでも裁断から完成まで3時間もあればできちゃうくらい、さくさくでした♪

もっとセンスがあれば、ポケットやポケット口、股ぐり布等を切り替えて別布にしてみたいけれど、そんな勇気もなく^^;
大人服はシンプル志向です。笑

旦那さんが着画に協力的だったので、着画もあります^^


BlogPaint

普段、ユニクロ等でもMサイズのボトムがちょうど良い旦那さんが、Mサイズのさくさくライトパンツを履いています。
MITSURUはシンプルに仕立てて正解だったかな?^^

丈感は旦那さんの好みにぴったりでした**


image
 
ちょっとそこら辺の既製品にはない柄が気に入ってくれたみたいです。
履いてみると裾に向かって細くなって見える感じで、すっきり見えて良しです**

後ろポケットは2つ折財布が問題なく収納できました。

履き心地も「思っていたより良かった」とのこと。笑
動きを妨げることなく、良いハーフパンツだそうです♪

欲を言えば、ウエストはゴムだけではなく、紐でも調節できるといいなぁとのこと。。
ベルト布を作ってボタンホールを作って・・・は面倒なので;
このパンツは2本ゴムを入れるので、今度はゴム入れ位置を前にして、1本はゴム、1本は紐にしようかな?

初めて作った旦那さん服、お気に召して何よりでした^^

それにしてもポルカドロップスさん、先日の自分用のかんたんすっきりギャザーパンツといい、今回のさくさくライトパンツといい、とても履き心地が良く、作りやすいパターンです♪
どちらもとっても気に入って、もう1着ずつ作る予定だし。
ダウンロード商品の値上げが予定されているものもあるし、今のうちに他の気になるパターンも購入しておこうかな~。。


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 42
大人服 7
小物  29





もう一つの候補生地だったのがgoodnight。
こちらもメンズ服に使えそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ