以前から気になっていた不織布。
パターンをトレースする際に使われている方が沢山いらっしゃって、気になるものの、なかなか近場では手に入らず、試す機会がありませんでした^^;

今までは100均や文具店で薄手の模造紙のような紙を購入して、間に合わせることもあったのですが、そうした紙も切れたので、ようやく不織布を使ってみよう!と探しました♪


BlogPaint

今回購入したのはアウトレットファブリックスさんの不織布です。
4mのものを1つ頼んでも2つ頼んでも送料が同じだったので、思い切って2つ。
メール便2便に分けて8m分届きました!
これから大人服をトレースするのに、結構すぐ使っちゃうかな~と思って^^;

アウトレットファブリックスさん、初めて買い物しましたが、後払いなんですね!(郵便振替等だと)
注文後、結構早く発送連絡が来て、びっくりして確かめました。笑
結構先払いのお店も多いですが、発送が迅速なのは有難いです^^


image
 
アウトレットファブリックスさんのHPに説明がある通り、糊の付いていない接着芯(布帛用)という感じです!
薄い接着芯に糊が付いていないので、その分ハリが少なく、扱いやすいです。

よく使い捨てのマスクに使われている素材みたいな感じです。


image

 
試しに子供服のパターンに置いてみましたが・・・よく写る!!笑
薄いので、細かいところまでよくわかります。
左が何も置いていないパターンで、右に不織布を重ねています。

今まで夜の作業だと、目を凝らして本当に大変なトレース作業でしたが、これなら楽々♪
紙のように音もしないし、写した後に裁断する際も扱いやすそうです^^
紙よりはお値段するけど、後々の作業のしやすさを考えたら断然こちらかな**
 
やっぱり道具にはそれなりに使ってみる価値がある、とあらためて思いました^^;


型紙用不織布@アウトレットファブリックス

型紙用不織布@楽天市場





楽天ではこちらで測り売りの不織布が買えます♪
巻きで買う方が無駄なく使えるかな**




人気のリバティのリボン柄**
11号帆布なら小物にもバッグにも使える♪




ブログランキング・にほんブログ村へ