先日作ったサーキュラーワンピ
色といい、形といい、丈といい、とっても好みのものができたのですが。。

ちょっと気になったのがサーキュラーなフレア。
スレンダーな方が着れば、なんの問題もないのでしょうが・・・私が着ると、少々妊婦さん感が;;

このワンピースはかなりのボリュームがあるので、薄手の生地で作れば、そのボリュームも少し軽減されるのでしょうが、今回は結構しっかりめのリネンで作ってしまったので、どうしようかと悩み・・・。

もうちょっとすっきり着たいな!ということで、ウエストに糸ループとリボンベルトを付けてみました^^


image
◆生地◆RickRack(ヨーロッパリネン-和-)
◆ パターン◆サーキュラーワンピ-manydrops


ワンピースは先日一度着て、洗濯後、ノーアイロンの状態です。

リボンベルトは手持ちのパターンの中から、パターンレーベルさんのポケッタブルエプロンの紐のパターンを使わせて頂きました。
2本分裁断して、1本に繋いでいます。
これで十分な長さになりました^^


image
 
サーキュラーワンピではなくなりましたが、これはこれで結構好みのシルエットになりました^^
スレンダーな体型でなければ、やはりウエストマークした方がすっきり見えますよね。
 
サーキュラーワンピのゆるい雰囲気は少し残しつつ、ちょっときちんと感も出たかな??


image

糸ループの付け方は、先日購入した大川友美さんのパターン本「いつもの服、きれいな服」の50ページに掲載されている方法を参考にしました!

あまり上手にはできなかったけど、目立つ部分ではないので、良しとします^^;
日々精進です!

このサーキュラーワンピ、そのままのシルエットだと自分ではあまり着ないワンピースになってしまったかもしれないので、ちょっこっとの手間でお気に入りワンピにできて良かったです♪

ウインドーショッピングしていても、なかなか自分に似合う服ってわからなかったりしますが、自分で作ると、こういうシルエットの方がいいなぁとか色々試せて、 発見があります**

娘の服作りを始めて1年が経とうとしているこの頃、ますます洋裁に嵌りそうな予感がしています。笑


関連記事





大人服では芽木真知子さんの本も気になってます。。
自分服を作るのにもどんどん嵌りそう>< 



ブログランキング・にほんブログ村へ