お盆も終わり、今週半ばからは実家に帰省する予定です。

あまりにも実家が近いので、普段は特に御土産を用意することもないのですが^^;
先日、実母の買い物用バッグがくたっていたのを見つけたので、帰省土産にnaniIROの綿麻キャンバスgoodnightでキャンカバートートMサイズを作りました!


image
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆jam jam apartment(デリキャスさんにて販売)


これなら還暦迎えた実母でも使えるかな?

2回目の方がうまくいくところもあれば、注意が疎かになり、見落とす工程も多々あります;;
「あー、次はこうだったなぁ、はいはい。」くらいの感じで作っていたら、取っ手部分のステッチを片側忘れてました><

初めて作る時の方が工程を見落とさないように慎重に作っている気がします。。


image

内布は明るめの色の方が中身がわかりやすい気がして、明るめのブルーを。
HARUさんで購入したタンガリーだったと思います。

相変わらずカーブの縫い合わせが難しいですが、私はマチ布を上にして縫う方が調節しやすいように思います。
今回は目打ちを使って丁寧に進めたら、前回よりスムーズに縫えました^^

でも、バッグ作りは全然勉強していないので、仕様書通りになんとか作っている感じで;
こうしたカーブの縫い合わせがあるバッグを作る時のために、何かコツがないか、要勉強です。。


image


簡単なのに立体的なポケット。
内側にも同じように付けたら便利だよなぁ、と思いつついつも忘れちゃいます><
スマホとか内側にしか入れないから、内側にもポケット欲しいなぁと思います。

ポケットの片側にはStichPlus+さんのタグを。

内布はそれほど薄地ではなかったけど、接着芯を貼った方がバッグとしてはしっかりするので貼っています。
内布に接着芯を貼るとバッグが自立してくれます♪


image
 
巾着口はnaniIROのFREEWAYで。
Pochoとか可愛い柄を買いがちなので、在庫布から大人用バッグの生地選びが大変でした^^;

キャンカバートート、ポケットも巾着口も付いているのに私が縫っても縫い時間2時間もあれば完成!
とってもさくさくと完成してくれるバッグで、お気に入りパターンです♪

簡単に作れるので、何かのお礼とかプレゼントにも良いかな**
帰省土産も完成して、帰省準備万端です^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 42
大人服 7
小物  30





naniIROで作ると母世代にもウケが良いです。笑
キャンバスはバッグにもぴったりなしっかり素材。 




自分用のマキシスカートも作ったこの生地。
来年の娘のワンピ用にもストックしています♪



ブログランキング・にほんブログ村へ