やっと・・・やっと・・・完成しました~><
実家帰省から帰ってきて、ようやく1着仕上がりました。。
取り掛かってから1週間もかかった~~~;;
こんなに長く、一つの服に取り掛かっていたことは無いくらい、時間かかりました。。

それというのも、色々と失敗、凡ミス続きで。。
同じ箇所を3回くらい縫っては解いて。。
最後の最後でまたミスに気付いたり。。
もう失敗ネタの宝庫になってしまった作品です^^;

ミス連続で、1時間作業しても何も進んでいなかったり。。という日もあって、挫けそうでした。
とりあえず着られそうな出来にはなったので、記録しておきます^^;


image
◆パターン◆夕涼みワンピース-ポルカドロップス
◆生地◆大塚屋


難しそう・・・と思って、本番布で最初から作ることはせず、珍しく試作しました^^;
結果、直しまくったので試作して良かったです。

大塚屋さんのセールで購入した生地なので、このワンピースの生地代1000円もかかっていない気がします**
肌触りの良い綿ローンで、涼しげです。
薄手だけど、透け感はほぼなく、一枚で着られるのも嬉しいです♪

襟付け、ボタンホール、ギャザー寄せ、と初心者で面倒くさがりの私には不向きなパターンかと思いましたが、なにせサンプル写真が素敵で*^^*
どうしても作ってみたい!とパターン購入しました。
ダウンロードで500円だったのも有り難かったです。(9月中旬から値上げが予定されています)

ポルカさんのパターンは出来上がり寸法が記載されていないので、サイズ感に不安があったのも試作した目的です。
ヌード寸法で見ても、Mではバストが無理。
でもLじゃ大きすぎる?と思いながら、Mが無理なのは決定だったのでLを購入。
結果、Lで良かったです。
細みのLサイズという感じで、普段Mや物によってLを着ている私には、少しゆとりはありましたが、許容範囲でした。
Mでは着脱的にも厳しかったと。。
あんまりぴったりのサイズだと、着脱しにくいかと思われます。


image


襟は難しそうに見えたけど、仕様書通りに縫っていけば、自然とこうなります!
こんな襟が自分で縫えるなんて!!
襟の全貌が見えた時、おぉ~と思いました^^


image


わかりにくい写真ですが;
前身頃には、脇下と前端横の左右2箇所ずつ、計4箇所のダーツがあります。
ダーツ縫うの初めてでした!^^
今までダーっと縫えば完成する、簡単パターンを主に作っていたので、ダーツのある服は作っていませんでした;
縫うこと自体は難しくないダーツですが、ダーツがあるとすっきり見えて、良いなぁ^^


image


後ろ身頃はヨーク切り替えがあり、ウエストも後ろのみゴムを入れます。
ゴムできゅっとなることで、シルエットをすっきり見せてくれるのですが・・・。
このゴム入れのために後ろのみステッチが入るので、う~んという印象。
着てみておかしくなければ、ゴム無しでもいいかも?

image

こちらも何回か縫い直したポケット。
左右一つずつ付いています。
軽めの薄手綿ローンワンピで、このポケットはハンカチくらいならOKですが、重い物を入れるのは不向きかな?^^;
でも、子供が小さいのでポケットは重宝するので、省かず挑戦しました。
結果、惨敗・・・;;
何回か縫い直したけど、それでも綺麗な出来・・・とはいきませんでした><

スカートはほどよくボリュームがあり、長めの丈です。
丈だけ、Lサイズでは長そうだったので、縫い代2.5cmのところ、4cmとって、わずかですが短くしました。

ボタンホールも、今は最初に購入した家庭用ミシンbrotherのPS202がボタンホール専用として、ボタンホール押さえを付けた状態でスタンバイしてくれているので、気が楽です^^;
綿ローン2枚重ね部分に開けるので、なんなくクリア**
なぜか気が思いボタンホールですが、やるといつもあっさり終了です。笑

工程自体は難しくないのですが、なぜか本当に沢山ミスしてしまって。。
綺麗な形で、また作りたいなぁとは思うものの、季節も秋めいてきたし、リベンジは来年かなぁ。。
とりあえず失敗箇所は別記事で、自分の覚えのためにも記録しておきたいと思います^^;


関連記事


 ◆縫い物カウンター2015◆
子供服 44
大人服 8
小物  31





生地の森さんにも同じ生地がありました!
ちょっとお高いお値段ですが^^;





本番布はこちらも大塚屋で購入済みのソレイアード。
でも失敗多かったし、この形で作るかはちょっと悩むところ。。 



ブログランキング・にほんブログ村へ